読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneで、どこにいても一発で帰宅経路を表示するアイコンを作る方法

iPhone 地図

一発で帰宅経路を表示

iPhoneを持って外出するとき、目的地までの経路をマップアプリで検索することって多いと思います。
そして、外出先から自宅までの帰宅経路を検索することも多いでしょう。
今いる位置から自宅までの帰路を毎回探すのって面倒だと思いませんか?
例えば電車を使う人なら、

  • スタート地点=現在地
  • 目的地=自宅
  • 交通手段=電車

この3つは決まり切っているのに、毎回、場所や手段を入力しなきゃいけませんよね。
もしこれを一発でやってくれるアイコンをiPhoneの画面に置いておけるとしたら便利だと思いませんか?
実はできちゃうんですよ。
ちょっと作ってみたので、ボクのiPhoneの画面をお見せします。
「電車で帰宅」
というアイコンがそうです。
これをタップすれば、自動的にマップアプリが起動し、現在地から自宅までの電車経路が表示されます。
ここではサンプルとして自宅を東京都千代田区丸の内にしてみました(当然、実際は違いますよ)。
ホーム画面 経路


これを1度作っておけば、どこに出かけても帰宅経路が一発で呼び出せるので、とても便利ですよね。
アイコンの画像も自分の好きなモノを使えます。
では作り方。
おおーっと。
こんな時間だ。
作り方は次回の記事で書くことにします。
Twitterなどで、「早く書け!」みたいなリクエストが来ると嬉しいなあ。


関連記事
iPhoneの画面を動画でキャプチャする方法
人々がこれだけスマートフォンに依存しているということを並べてみる
スマートフォンで最も役立つアプリの一つ、スケジューラーアプリの紹介(Pocket Informant) その1