読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

MacをさらにiPhoneのようにする便利アプリ、PopClip

iPhone 辞書 パソコン

Macでもポップアップメニュー

iPhoneって、文字を選択すると、次の様にポップアップメニューが出てきて、コピーしたり辞書で調べたりできることは、このブログを読んできてくれた皆さんには常識ですよね。


iPhoneの辞書は日本語も英語もこんなに楽ちん!


文字のコピー 辞書


iPhone(iOS)には最初から辞書が内蔵されているので、こんなに簡単に辞書を呼び出すことができるわけです。
そして、最近のMacというパソコンは非常にiPhoneに近いと言うことも書いたばかりです。


7月25日に何かが起こる


AppleがBack to Macと銘打って、MacにiPhoneの良いところを取り入れているんですから当然です。
そんな中でMacではまだ実現していないiPhoneの便利機能が上記のポップアップなんです。
実は、機能自体はすでにMacにも昔から搭載されています。
例えば何か単語を選択した状態でキーボードのcommandキーを押しながら"C"キーを押せばコピーです。
これはWindowsではctrlキーを押しながら"C"キーを押すのと同じで、多くの人が使っていますよね。
また、単語を選択した状態でcontrolキーとcommandキーを押しながら"D"キーを押せば辞書を呼び出せます。
これはWindowsには無いMacの便利機能です。
パソコンというのは上級者になるほどマウスよりもこういったキーボードショートカットを使った方が操作が速く行えて便利なんですが、初心者の人はいっぺんに覚えるのは大変ですよね。
そこで、MacにiPhoneのようなポップアップメニューを出せるようにするアプリを紹介します。


PopClip

PopClip

  • Pilotmoon Software
  • ユーティリティ
  • ¥200


これをインストールすれば、単語を選択するとMacでもiPhoneと同じようにポップアップメニューが出るようになります。
左から、インターネット検索のボタン、コピー、辞書呼び出し、の3つです。
また、コピーした状態でどこかにカーソルを置けばペーストというメニューも出てきます。
どの機能も元々あるものですから、できる機能が増えるわけでは無いんですが、普段はキーボードのショートカットを多用しているボクでも、インストールしてみたところ以外と便利に使えているので、皆さんにもオススメしておきますね。
MacAppStoreのランキングでも人気なので、すでに使っている人も多いんでしょうね。
単語を選択
辞書を選択
辞書表示


関連記事
iOS5にしたiPhoneのバッテリーを長持ちさせる2160個の方法