読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Macの新OS、Mountain Lionに無料アップグレードする手順が何ともアナログ

パソコン

次世代OS登場


先日書いたように、本日7月25日、ついにMacの新OSである、Mountain Lionがリリースされました。
世の中にはボクも含めてWindowsユーザーの方が多いですから、MacのOSの事はあまり話題にならないかもしれないですね。
でも、iPhoneとの親和性がより高くなるOSなので、多くのiPhoneユーザーが気になるかもしれません。
Windowsなら、DVDドライブにDVDを入れてインストール、という感じになるんですが、MacはAppleの製品です。
Appleと言えばDVDとかケーブルとかSDカードなどの面倒なモノをどんどん無くして利便性を上げることに注力している会社です。
OSのインストールもDVDなんかを使うのでは無く、オンラインでスマートに行えます。
iPhoneと同じようにAppStoreから簡単にダウンロードできます。
いや〜、楽ですねえ。
さて、ボクの場合は6月30日にMacBook Airを買ったばかりで、OSはLionがインストールされていました。
その時期に買った人は無料でMountain Lionにアップグレードできるという話でした。
で、今日、そのための手順が発表されました。
要は、AppleのWebサイトに専用のページが現れて、そこに氏名やメールアドレスやMacのシリアル番号などを入力して送信するというものでした。
送信データがApple側で確認されれば、インストールに必要なコード番号がメールで送信されてくるという事です。


http://www.apple.com/jp/osx/uptodate/


うーん、何ともアナログ。
しかも、ここのページには小さな文字で、領収書の写真を送信する必要があるって書いてあるし……。
確認作業って、どうやってるんでしょうか?
日本では夜の10時くらいにMountain Lionが解禁されたんですが、もしかして人間が1通1通確認してるんでしょうか?
送信してから何分後に返ってくるのかがさっぱりわからない状態です。
とりあえずフォームに入力して送信しました。
でも、写真を送る課程なんてなかったような?
約1時間ほど経過しましたが、今のところメールは来ていません。
さて、どうなる事やら……。
皆さんは、どんな感じですか?