読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Staccalにだまされた!ウワサ以上にすばらしいカレンダーアプリ!

iPhone カレンダー

カレンダーアプリに求めるモノ

Staccalという新登場のカレンダーアプリが話題です。
これまでもたくさんのスケジューラ系アプリを試してきたボクとしては、
「どれもいいんだけど、今使っているPocketInformantを超えないなあ」
という経験の繰り返しでした。
誤解しないでいただきたいのは、他のアプリが劣っているということではなく、単に機能の違いです。
1つのアプリでスケジューラとタスクマネージャーの両方の機能を持っていて有機的に結びついているアプリがほとんど無いんですよね。
なので、消去法的にずっとPocketInformantを使っています。
機能的にはPocketInformantは最高峰だと思います。とにかく多機能で、ボクの目的と合致しています。
だから使っているのです。


Pocket Informant - Calendar & Tasks

Pocket Informant - Calendar & Tasks

  • Web Information Solutions, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料


でも、PocketInformantも操作性とかデザイン面でいろいろ改善して欲しいところはあるんですよね。
予定などはもちろん日本語入力できますが、元々外国のアプリなのでユーザーインターフェイスは英語ですしね。
で、今回もまた、新しいカレンダーアプリのニュース。
とりあえず買ってみました。




使ってみての感想は、すばらしいの一語ですね。
残念ながらタスクマネージャーは無く、あくまでもスケジューラーですが、とにかくユーザーインターフェイスがすばらしい。
PocketInformantと違って日本の人が作者っぽいので、日本語表示です。
見た目がすばらしいのと動作がすばらしい。
最近のiPhoneアプリには、FlipboardやTweetbotやSparrowのように、動作が非常に高品質なものがありますが、これもその1つだと言えます。
ユーザーインターフェイスが変わるとこれだけ使いやすくて見やすいものなんだな、とあらためて実感させられます。
選べるカラーやデザインも多く、カスタマイズ性も高いです。
さっきも書いたようにタスクマネージャーが無いので、タスク管理のために別途アプリを用意する必要はありますが、今使っているPocketInformantと置き換えようかどうしようか悩ませるライバルの登場は嬉しい限りです。
タスクマネージャー一体の高機能PocketInformantをとるか。
見やすくて操作性のすばらしいStaccalをとるか。
どちらもGoogleカレンダーとの同期はできるので、実用的にはまったく問題ありません。
仕事でもプライベートでもバリバリ使えます。
しばらくは両方を併用してみようと思います。


PocketInformantの月表示画面
Pocket Informant


Staccalの7列表示画面(ピンク色のリフィルを選択)
Staccal


関連記事
Gmailユーザーの皆さん、iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーを自動同期しておけば、またiPhoneの便利さがアップしますよ
iPhoneやiPadでtwitterのアカウントをアドレス帳へ登録する方法について
せっかくのスマートフォンなので、キャリアメールではなくGmailを使いませんか?はるかに便利ですから。
Googleアドレス帳とiPhone地図のすごーく便利な使い方の例(普通の携帯電話にはマネできないと思う使い方)
クラウドは何がいいの?難しいの?