読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

せっかくスマートフォンに乗り換えたのでGmailにするとこんなメリットが。

iPhone メール スマートフォン

キャリアメールをやめて制限から開放される


携帯電話のメールって、これまでは一般的に、キャリアメールと呼ばれるモノを使ってきました。
キャリアメールとは、

●●●@docomo.ne.jp
●●●@ezweb.ne.jp
●●●@softbank.ne.jp

と言った携帯電話が提供するメールのことです。
これらは、携帯電話に機能として組み込まれているので非常に便利ですし、キャリアメールではないメールを携帯電話で使うには不便でした。
しかしこれらの最大の弊害は、キャリアを乗り換えるとメールアドレスが変わってしまう事です。
MNPという制度ができて、キャリアを乗り換えても電話番号が変わらずに済むようになったのに、ほとんど意味はありません。
しかし、今はスマートフォンが主流になりつつあります。
スマートフォンではキャリアメール以外のメールが非常に使いやすくなっています。
例えばボクは、

●●●@gmail.com

といういわゆるGmailをiPhoneやパソコンなどで使っています。
これを使っていれば、キャリアがauでもSoftBankでもメールアドレスが変わる事はありません。
ご存じの人も多いと思いますが、携帯電話のキャリアって、既存のユーザーよりも他社からの乗り換えユーザーを優遇することが多いです。
他社から乗り換えた人にはキャッシュバックが行われたりします。
となると、ずっと同じキャリアを使い続けるよりも、2年縛りが終わるたびに他社に乗り換えた方がお得ということになります。
Gmailを使っていれば、電話番号もメールアドレスも変わらないわけですから、他社に乗り換える弊害はほとんどありません。
ボクもiPhoneユーザーになったときはSoftBankしか無かったのでSoftBankユーザーですが、今ではauという選択肢もあるので、次のiPhoneをもし買うならauに乗り換えて特典を手に入れようかと考えています。
その後、また2年経てばSoftBankに移って特典を手に入れたりDoCoMoに移るメリットがあるかもしれません。
要は、SoftBankを継続した方がメリットが大きいか、auに乗り換えた方がメリットが大きいか、現在、様子を見ているところです。
従来の携帯電話だとメールアドレスが変わっていますので、こんなに簡単にはいかないんですが、スマートフォンのメリットがこういうところにも出ています。
ちなみに、SoftBankとauの違いは、おおざっぱに言うと、

  • どちらもプラチナバンド電波になったが、今のところauのほうがインフラ構築が先行し、電波が届きやすい。つまりエリアが広い。
  • iPhone4Sでは、SoftBankの方が通信速度が速い(SoftBank下り最大理論値14.4Mbps、au下り最大理論値3.1Mbps)。
  • SoftBankの3G通信規格では同時に通信と通話が可能。auは通信と通話の同時使用不可。

ただし、次世代iPhoneでは3Gの次の4Gという通信規格に対応する可能性が高く、上記の違いは全く当てはまらない可能性もあります。
ここも発表までは様子見ですね。
とにかく、キャリアメールをやめることにはメリットがあるので、スマートフォンをお持ちの人や、これから買おうと思っている人は参考にしてください。
以前書いた、Gmailのメリットに関する記事も貼っておきますね。


せっかくのスマートフォンなので、キャリアメールではなくGmailを使いませんか?はるかに便利ですから。


関連記事
自宅でも光回線では無くWiMAXを使う生活のメリット
iPhoneユーザーの皆さん、もうSparrowを使っていますか?
スマートフォンの容量が少なくて困っている人!これらを使ってみては?
iPhoneやiPadでtwitterのアカウントをアドレス帳へ登録する方法について