読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

デーモン小暮の琴奨菊に対する「八百長」発言についての間違い探しクイズ

ニュース つぶやき

八百長問題


ちょっと面白いニュースが流れました。


デーモン閣下「八百長だ」 琴奨“イケメン1位”に物言い……スポニチ Sponichi Annex


ここから引用


何と、琴欧洲、把瑠都、隠岐の海らそうそうたる美男子を抑えて琴奨菊が1位に選出。苦笑いする大関に閣下が「八百長だな」「いくらもらったんだ?」と猛抗議した。大関は「自分の力を出し切って千秋楽に笑えるように、しっかりと体と気持ちをつくってやる」と前向きに話したが、角界で禁句となっている3文字を耳にし、しきりに額の汗をぬぐっていた。



引用ここまで


ちょっとしたブラックユーモアのある話で、そこはさすがデーモン小暮閣下。
ところが、よく考えると、このデーモン小暮発言は間違っています。
どこだかわかりますか?
論理的思考を働かせて3分間考えてみてください。


答えを書きます。
本来1位になれそうにも無い琴奨菊が、八百長の結果、1位になったのなら、その琴奨菊に、
「いくらもらったんだ?」
と聞くのはおかしいですよね。
裏金をもらうのは1位を譲った側のはずだからです。
琴奨菊に聞くべきは、
「いくら払ったんだ?」
が正解ですよね。
気がつきましたか?
以上、夏の終わりの相撲ニュースでした。


関連記事
択一式アンケートの恐ろしさと数字のからくりと世論
ネットショッピングのリスクと店に買いに行くリスク
相対評価と絶対評価と血液型占いと法律(悪い国にしないための論理的思考シリーズ)