読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ガリガリ君リッチコーンポタージュ、メガバンク納税、田口選手、BuruTtaなど。

つぶやき

ガリガリ君


こんにちは。最近ラーメンを食べる頻度が落ちて欲求不満気味のB-CHANです。
今日もいくつかの記事を紹介。


「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」販売休止についてのお詫び 赤城乳業株式会社

このニュースを見てどう思いますか?
従来のガリガリ君ですら販売休止にはならなかったのに、リッチコーンポタージュは休止ということは、従来のガリガリ君を超えるものすごい人気なんだな、と思いましたか?
そうとは限りません。
例えば従来のガリガリ君の供給量が100万本で販売量が95万本なら休止にはなりませんが、リッチコーンポタージュの供給量が10万本で想定販売量が15万本なら休止になります。
でも人気では従来のガリガリ君のほうが人気は圧倒的ですよね。
このニュースだけを見て、リッチコーンポタージュは従来のガリガリ君を超えるほどの大人気と思うのは早計。
あくまでも供給量に対する相対的な販売量の過多が休止の原因であって、従来品との相対的な数量比較は出来ないという事です。

メガバンク

繰越欠損金−−メガバンクが納税しないで済んできたカラクリ(プレジデントオンライン) - livedoor ニュース

要するに助けてもらうときは特別ルールで助けてもらってるのに、払うときはきちんとルールを守っていると主張する銀行。まったく都合が良いモノです。
ボクも元銀行員です。メガバンクの銀行員は恵まれすぎです。能力以上に給料をもらい、しかもローリスク。
助けてもらう財源は一般国民。つまり銀行員が恵まれている分だけ一般国民が犠牲になっているのをお忘れ無く。

田口選手

田口が現役引退=オリックス、大リーグで活躍−プロ野球:時事ドットコム

田口選手、引退ですか。
1995年の阪神大震災の年に神戸のオリックスブルーウェーブで優勝。翌年は日本一。毎年最下位に苦しむご近所の阪神タイガースを横目に盛り上がってました。
仰木監督を始め、日本一の外野陣であるイチロー、田口、福良などを目当てに連日満員のグリーンスタジアム神戸。
ボクも何度も見に行きましたね。
日本一美しいスタジアムで日本一上手いプレーを見る。これぞ野球ファンの醍醐味でした。
田口選手、お疲れ様でした。

労災

激務による過労やうつ病には要注意!会社と揉めずに労災申請をするには|弁護士ドットコムトピックス

ボクは銀行員時代もファンド時代もほぼ1年中午前様でした。もしくは朝帰りでした。
平均すると夜中の1時に仕事を終えて朝の7時半に出勤してる感じですかね。これが1年2年3年と続くわけです。もちろん朝帰りもしょっちゅうでした。
日本一働いているんじゃ無いかと思ってました。でもそれが原因でうつにはならなかったですね。
給料もらいながら他人の2倍働ける、つまり2倍のスピードでスキルアップできると思っていましたから。
しかも周りには同僚がいますしね。
むしろ失業したときの方が、うつになりますよ。ボクは倒産による失業、大けが入院、2度の大震災など、数々の災害に遭っています。
失業すれば、収入は途絶えるし、無駄遣いはできないので人と会ったり飲みに行ったりもできなくなります。しかも同僚もいないので孤独にもなります。
働き過ぎによる大変さよりも圧倒的にキツイ日々ですよ。
なにせ、いつメシが食べられなくなるかというプレッシャーがかかりますからね。
周りの人たちは楽しく遊んだりしてるのに、なぜ自分はこんな目に遭ってるんだろうと思ったりもします。
あれだけ受験の時に猛勉強して難関大学に入っても全然関係ないなあと。
ホント、人間の運命は運次第だな、と。だから震災の被災者の気持ちもすごくよくわかります。
仕事が忙しくてツライと思っているあなた。もし辞めたら、その数倍のツラサがやってきますよ。経験者として言っておきます。

ヤフオクの多様化

ヤフオクに「スキル」出品可能に 家事代行や映像制作 : J-CASTニュース

このニュースをビジネスチャンスと捉えるかどうかで、単なる雇われサラリーマンか、それとも経営の素質があるかどうかの判断材料になりそうな気がします。
今はサラリーマンの人も、仮に雇われなくなったときに、自分のスキルがメシを食えるスキルかどうかを一度整理してみるのも良いと思います。
ボクは、阪大で経済学専攻後に、財閥系銀行、外資系金融、ファンド他に勤めつつ、基本情報技術者、初級システムアドミニストレータ、ドットコムマスター、宅地建物取引主任者、マンション管理士、管理業務主任者、国際会計(BATIC)、中小企業診断士1次合格、漢字検定2級、中型2輪免許、アマチュア無線3級など、雑多にスキルを磨き、趣味として作曲、絵画、作詞、スノボにうつつをぬかしています。
経済学から不動産からITから音楽から物書きから全部やってしまえ!てなもんです。
それだけやっていながら今の主な事業はブログ。不安定ですねえ。人生わからないものです。
上記のスキルを必要としてくれる人がいたら、ぜひ声を掛けてくださいね!

Bluetoothスピーカー

BARKS : 【BARKS編集部レビュー】振動式スピーカー「BuruTta」、あんなとこでもこんなとこでも

めちゃ面白い。部屋のレイアウト上、大きなスピーカーが置けなくても、デスクなどがスピーカーになっちゃうというすばらしい発想。
似たような商品はいくつかあるんですが、このBuruTtaはスマホとケーブルでつなぐ必要が無いBluetooth仕様。
本体の上にスマホを載せられるデザイン。
5色のカラーがあるので、下のリンクから見に行ってみてください。


「スモールビジネス」成功のセオリー90!

今日のオススメ電子書籍


「スモールビジネス」成功のセオリー90!

「スモールビジネス」成功のセオリー90!

  • 株式会社アドベンチャー
  • ブック
  • ¥400