非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

8月の携帯純増数、新型Kindle、低姿勢の強盗、ベイビーフェイスで話題の野球選手

2012年8月の携帯電話純増数


こんにちは。中小企業診断士1次試験合格通知が届いて喜びつつ、2次試験の受験料17200円という価格におののいているB-CHANです。
今日もいくつかの記事を紹介。


8月携帯純増数はソフトバンク8カ月連続首位、KDDIは2位 | テクノロジーニュース | 特集 モバイル端末 | Reuters

うーん、あいかわらずDoCoMoの負け戦が続いています。
先日、従業員にiPhoneを配布している企業が、電波の悪さを理由にSoftBankからauに乗り換えるニュースが話題となりました。
DoCoMoに関しては、そのSoftBankの流出を遙かに超える流出が発生してるわけで、その理由が気になりますね。
iPhoneを取り扱うauとSoftBankが好調なので、やはりiPhoneを扱っていない事が響いているんですかねえ。
auとSoftBankの戦略の違いも面白いです。
auは純増約16万件のうち約3万件をMNPで獲得、つまり全くの新規は約13万件。
SoftBankは純増約21万件のうち約1万件をMNPで獲得、つまり全くの新規契約は約20万件。
今のところ市場を新たに創出しているのはSoftBankだと言えますね。しかし新規市場はそろそろ頭打ち。
今後は他社からどれだけ奪えるかがカギとなります。そのときにランキングはどう変化するかが楽しみです。
ちなみに、DoCoMoは純増約8万件ですが、MNPで約4万件流出していますので、新規で約12万件を獲得していることになります。
新規市場創出の点ではauとDoCoMoは匹敵していますね。

WiMAXの増加

UQ WiMAXが3ヶ月連続で純増数1位に、iPhone 5で各社の大激戦勃発は必至 | BUZZAP!(バザップ!)

さて、上記の記事はDoCoMo、au、SoftBankのみですが、実は一番好調なのはWiMAX。
SoftBankの純増を上回る約25万件の純増を獲得していて、3ヵ月連続1位です。
ボクもWiMAXを使っていますが、WiMAXがなぜ良いのかはずばり速度規制が無い事です。
ボクのように自宅のネット回線もWiMAXにしている人にはとても重要な点です。
詳しくはこちら。


自宅でも光回線では無くWiMAXを使う生活のメリット

Kindleの新型

Amazon、「ピクセル識別できない」Android タブレット「Kindle Fire HD」と、より白い照明付き電子ペーパー端末「Kindle Paperwhite」を発表(1/2) - インターネットコム

ボクは7インチAndroid端末、eden TABを読書専用機として使っています。iPadは大きすぎ重すぎ、iPhoneは小さすぎという理由で買いました。


iPhoneとAndroid その2 違い…画面の壁紙


しばらく使っていて気付いたのは、読書専用機として使うには、タッチセンサー式のボタンは邪魔だと言う事です。
iPhoneやiPadには丸い物理ボタンが付いていて、ちゃんと押さないと作動しませんが、上記のeden TABには画面の下部にタッチセンサーボタンが3つ並んでいて、触っただけで反応してしまいます。これは読書に非常に邪魔でストレスがたまります。
紙の書籍なら、どこを持とうが触ろうが勝手にページがめくれたり閉じたりしませんが、タッチセンサーは触るだけで反応するので、読書中は触らないように気を遣う必要があります。
iPadやiPhoneの丸いホームボタンは触っただけでは反応しないという大きなメリットがあるので、新機種でも継続して欲しいところです。
あと、読書マシンとして重要なのは、画面の周囲の額縁部分がなるべく太い方が良いということです。
これもボタンと同じ理由で、額縁が細いと画面を触ってしまうので、ページが予期せずめくれてしまったりします。
額縁は細い方がもちろんカッコイイですが、実用性で言えば太い方が断然良いです。
あと、iPadのような10インチクラスの機種は重すぎて論外ですが、eden TABの330グラムでも長時間の読書では重いと感じます。
上記に貼った新型Kindle Paperwhiteは200グラム前後、Kindleならわずか170グラムです。これならストレス無く読めると思います。
Kindleは日本にも近日登場と予告されていますが、なかなか出てきませんね。おそらく書籍数を揃えるのが難航していると思われますが、Kindleは本当に良い読書マシンなので、登場が待ち遠しいです。

日常的な強盗事件

「お金を下さい」低姿勢の強盗、店員に取り押さえられる 類似4件 埼玉・新座 - MSN産経ニュース

こんなニュースは後を絶ちません。
歴史的な不景気で本当に生活に困り食べ物を得るために犯罪に走る人もいるでしょう。
昨日も書きましたがボクは倒産経験者です。きちんとまじめに勉強しまじめに就職しても、不可抗力で職を突然失ってしまう事もあるということです。
別に強盗を認めるわけではありませんが、ならば言いたい事があります。
公務員のカラ残業や勤務時間中の抜け出し事件が数知れず発生しています。
これって、仕事をしていないのに給料を不正に得ているわけですから、窃盗ですよね。盗みですから犯罪ですよね。
彼らの給料は税金です。つまりボクら国民が懸命に働いて納めたおカネを不正に受け取っているわけですから、国民は被害者です。
しかも彼らは失業などで生活に困って追い詰められたわけでもなく、単に自己都合です。
にもかかわらず、ただの厳重注意処分ってなんですか?
逮捕して名前を公開して解雇すべきでしょ?
なぜ公務員の人たちはそのことを自ら言わないのですか?
ボクがもし公務員なら、同僚がそういう犯罪をしていたら、世間に名前を公表しますよ。
大多数の公務員はまじめだと言いますが、同じ組織内の犯罪を見て見ぬふりをするのも罪ですよ。
自分の家に泥棒が入ったら見て見ぬふりをするんですか?
国民の財産が不正に使われないように見張るのも公務員の責務じゃないですか。
不正に税金が使われて、カネが足りないから増税。アホですか、この国の政治家と役人は。

ファイターズ谷口選手

10代の谷口きゅん♪の写真・動画集 お気楽日記
北海道日本ハムファイターズの谷口雄也選手がベイビーフェイスで話題です。
ま、野球ファンとしては良いプレーを見せてくれればそれでいいんですが、球団としてはたくさん集客して経営を健全化するために、どんどんプッシュしてほしいものです。

金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノック

今日のオススメ電子書籍


https://itunes.apple.com/jp/app/jinganainara-zhi-huiwoshibore!bijinesu/id538249873?mt=8&uo=4&at=10lpb9