読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iOS6の細かい変更点、傍観するドコモダケ、中小企業診断士2次試験など

つぶやき

iOS6のデザイン


今日もいくつかの記事を紹介。


DESIGN ARCHIVE - BLOG: 細かすぎて伝わりづらい! iOS 6のデザイン変更点まとめ。

iPhone4SまではiPhoneのデザインは光沢のあるタイプだったので、画面のデザインも光沢中心。
iPhone5になって本体デザインがマット(つや消し)になったので、画面のデザインもつや消し。
凝ってます。
この細かさは他社にはなかなか追随できないところです。
なぜならコストの問題があるからです。
以前ボクが書いたこれも読んでみてください。


iPhoneがAndroidに対して持つもうひとつの利点とは

iPhoneをめぐる戦い

iPhone5に沸くソフトバンクとAu。それを傍観する「ドコモダケ」

既存契約者数の比率で言えば、docomo:au:SoftBank=2:1:1です。ざっくりですが。
まだまだdocomoが大きいです。
ボクは、docomo、WiMAX(KDDIグループ)、SoftBank、WILLCOM(SoftBankグループ)、と3大グループの回線を保有しています。
ユーザーにとって最大のメリットは競争が激化して技術が進化して価格が下がる事です。
なので、大きすぎるdocomoから流出して、もっともっとauとSoftBankが大きくなってくれる事を望みます。
これまでに書きましたよね。


ドコモからiPhoneが出るという報道でドコモユーザーが懸念すること
Apple(アップル)とSamsung(サムスン)の判決で、iPhoneユーザーのボクがマズイと思った事

中小企業診断士試験

J-SMECA 中小企業診断協会

中小企業診断士の2次試験が10月21日に行われます。
あと1ヵ月。
1次試験の7科目すべてに合格した人だけが受けられます。ボクも合格したので受けます。
日本の企業数、従業員数の大半は中小企業であり、日本の技術を支えている重要な役割を担っています。
はっきりいいます。中小企業で働く人の能力は大企業で働く人の能力よりも概して高いです。
恵まれた環境の大企業と厳しい環境の中小企業ですから鍛えられ方が違います。
これは想像で言っているのではありません。
財閥系上場大企業、外資系企業、ベンチャー企業、新規立ち上げ企業、個人経営、零細企業をすべて経験したボクの実感です。
詳しくは別の記事に書きます。

公務員の待遇

なぜ「みんなの党」系さいたま市議・冨田かおりはさいたま市職員の「多額な時間外労働手当」ではなく「過重な労働」を問題にしないのか - kojitakenの日記

簡単ですよ。
公務員の給料が高すぎるのです。
1人あたりの給料を半分に減らして2人雇えばいいのです。
そうすれば人件費はそのままで1人あたりの労働時間は減らせて雇用も増やせます。
いつも書いていますが、公務員は経営リスクも無く能力も高くないのに給料は高すぎて、それは税金から払われるんですよ。
公務員の給料が高いほど、国民が犠牲になるんですよ。
無駄な税金を使うから増税しなきゃいけないんです。
そういうところを直さずに増税を決めた野田首相はアホです。
国家のために国民が犠牲になるなんて、アホにもほどがあります。
給料を下げると能力の高い人を雇えないと言う人がいますが、公務員になりたい理由の一番大きなものは「安定しているから」ですよ。
安定を求める、つまり自己保身を第一に考える人が国のために立派な業績が残せますか?
公務員が失敗して無駄にしてきたものがどれほどたくさんあることか。
民間なら失敗したら自分に跳ね返りますが、公務員が失敗してもツケは国民が払わされるんですよ。
あと、公務員はその分、高い税金を払ってるという人もいますが、そもそもその支払い原資(給料)だって税金から出てるんですから、何の抗弁にもなりません。
だったら、公務員に給料を1億円払ってその人が5千万円の税金を取られたら、その公務員は多額の税金を納めてるからエライ!となりますか?
アホそのものです。

プログラミングの勉強でストアを作成

iPhone5アクセサリストア

プログラムの勉強でiPhone5のアクセサリのストアを作ってみました。

図解する思考法

今日のオススメ電子書籍


図解する思考法 基礎編

図解する思考法 基礎編

  • United Books Tokyo
  • ブック
  • ¥400
図解する思考法 実践編

図解する思考法 実践編

  • United Books Tokyo
  • ブック
  • ¥400