読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

間違いだらけのAppleのマップですが、静岡県のフィリピン海は正解

iPhone 地図

フィリピン海


いや、ささいな話なんですけどね。
今やすっかりAppleの新マップアプリの間違い探しが流行していますが、そのノリでこんなニュースがあるんですよ。


アップル 新しい地図不正確で改善へ


このNHKの記事の中に「駿河湾も『フィリピン海』となっています。」と記載がありますね。
実際にAppleの地図を見ると、このとおり。フィリピン海の表示があります。
フィリピン海


静岡県の駿河湾岸です。
「フィリピン海って何だよ!駿河湾か太平洋って書けよ!」
と一瞬思いがちですが、実はこの「フィリピン海」表記、正しいです。
広大な太平洋はいくつかの区画に分かれていて、日本の近海はフィリピン海という名称なんですね。


フィリピン海 - Wikipedia
駿河湾 - Wikipedia


いや〜、勉強になりました。
というわけで、ここはAppleの地図が間違っているわけではありません。
ただ、一般的に日本の地図で、「太平洋」や「駿河湾」という表記を押しのけて「フィリピン海」と記載されているのは違和感があるので、ここは人間の判断で記載を訂正した方が良いでしょうね。
データ的には正しくても地域ごとに固有の記載方法がる。このあたりが、地図作りの難しいところでしょう。


関連記事
GoogleがiPhone用のマップアプリをすでに申請したっぽいです。
どこにいても一発で帰宅経路を表示するアイコンを作る方法(解説編)