読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhone4SからiPhone5に機種変更して変わった事シリーズ その1

iPhone

画面サイズが4インチに


iPhone4SからiPhone5に替えたので、替えるかどうしようか迷っている人に参考になる情報を書いてきます。
まず今回は第1回目。
画面が縦に伸びたので、アイコンを並べられる数が、従来の縦4個プラス1個から縦5個プラス1個に変わったのはすでにご存じの通り。
従来は1画面で20個だったのがiPhone5では24個に増えました。
左iPhone5、右iPhone4S
iPhone5 iPhone4S


これだけでホーム画面の数がかなり減らせるので、ページをめくる必要が減って便利なんですが、さらに便利になった事があります。
フォルダに入れられるアプリの数が従来の12個からiPhone5では16個に増えました。
左iPhone5、右iPhone4S
16個 12個


つまり、1画面に収められるアプリの数の最大値は、
従来は12個×20個=240個
iPhone5は16個×24個=384個
なんと144個も多く収められます。1.6倍ですね。
これで容量が許す限り、iPhoneに収められるアプリの数は大幅に増えるとともに、ページを横にスワイプする手間もずいぶん省けますね。
では、次回をお楽しみに〜。


関連記事
iPhoneユーザーの皆さん、iOS5ではロック画面から直接アプリを起動できますよ
iPhoneでテレビを見る方法あれこれ 2012年8月版