読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

人間の叡智、ズルい仕事術、孫子に学ぶ12章

つぶやき

本質がすばらしい思想は現代でも通用する


Kindleが日本に来てから本を読みやすくなったので以前にも増して本を読みまくってます。
素晴らしいと思った本を紹介しておきますね。
誤解しないで欲しいのは、ボクは佐藤さんのファンでも勝間さんのファンでも守屋さんのファンでも何でもありません。
これらの本の内容に賛同してここで紹介するのではありません。
これらを読んで、どの部分に賛同し、どの部分に反対するのか、そういう思考力を鍛えるのに非常に適した本だからです。
特に佐藤さんや勝間さんは有名人なので好きな人も嫌いな人も多いでしょう。
大事なのは読まずに賞賛したり批判したりするのでは無く、読んだ上で正しい部分、おかしな部分を分析し、賞賛・批判をしてみませんか、って事です。
そうすることで自分の論理的思考力を鍛えることができます。
書いている内容についての賛否はともかく、論理性とか圧倒的知識と言う意味では、どれも素晴らしい本だと思います。
彼らからは、豊富な勉強量が伝わってきます。




関連記事
物事の一面だけをとらえると間違えるお話
違法=悪、とは限らない事を知ってください(ヤマト運輸の信書配達事件を見て)
愛国心
人生は経験だ