読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneの新しいスピードテストアプリ、Speed_Testで、auの3G回線速度を測ってみました。

iPhone

また登場したスピードテストアプリ


皆さん、こんにちは。
川で洗濯していますか!
さて、また新しくiPhone用の通信速度計測アプリが登場しました。

Speed_Test

Speed_Test

  • DreamExchange, Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

マルチプルモードというのがあって、オンにしておくと、複数回の計測を自動的に行ってくれます。
そこでさっそく1時間、等間隔で25回計測してみました。
auの3G回線です。
場所はボクの自宅のある東京都世田谷区羽根木。
auの3G速度


うーむ、あいかわらず遅い。
ボクはこれまで3年間、SoftBankのiPhoneを使ってきたので、おおよその速度の感覚はわかります。
SoftBankは直近ではだいたい下りで2Mbpsから6Mbpsをウロウロしていました。
計測された数値だけではなく、実際の使用での体感的な速さも3GではSoftBankのほうがずっと快適でした。
ボクのエリアではSoftBankの方が今のところ有利ですね。
やはり、単純に、docomoが良いとかauが良いとかSoftBankが良いという話では無く、場所や時間帯、機種によって大幅にキャリアの優劣は変わるという事です。
そして、時代とともに変化していくという事です。
なので、電波の良し悪しを気にする人は、過去の評価や一般論では無く、これからどこで自分が使うのかを考えてキャリアを選んだ方が良さそうです。
まあボクの場合は、電波の一般的評価が理由でauに乗り換えたのでは無いので、別に構わないんですが。
LTEも時間があるときに測ってみますね。


関連記事
iPhone4SからiPhone5に機種変更して変わった事シリーズ その1