読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

最近Macユーザーになった皆さん、たったの1タップで使える便利で本格的な辞書を活用していますか?

パソコン 辞書

Macの辞書は一発で表示、しかも本格的


iPhoneの影響でパソコンもMacにするユーザーが増えているようです。
そこで長年Windowsユーザーだった人には気付きにくい便利な機能も紹介しておきましょう。
今回は辞書です。
MacのOSにはiPhoneと同じく最初から本格的な辞書が内蔵されています。
最新のOSであるMountain Lionには、スーパー大辞林、ウィズダム英和・和英辞典が使われています。
ちなみにひとつ古いOSであるLionには、大辞泉、プログレッシブ英和・和英中辞典が内蔵されていました。


辞書の引き方はとても簡単で、調べたい言葉の上(下記の図では「oust」という単語)にマウスカーソルを持って行き、トラックパッドを3本指でタップ(クリックでは無くタップ=ポンと触るだけ)するだけです。
もしくは[control]キーと[command]キーと[D]キーを同時に押します。
すると、このように表示されます。
辞書表示


この例では「oust」という英単語を調べてみました。上から3段になっていて、一番上が英和・和英辞典、その下の2段は2種類の英英辞典ですね。
ここで上記の図の矢印のあたり(英和辞典の文中)をクリックします。
すると表示が次の様に英和辞典になり、全文が表示されます。
英和辞典


もちろん日本語の上で3本指タップすれば国語辞典もしくは和英辞典になります。
辞書アプリをインストールしたり起動したりしなくても、3本指でポン。
これだけで意味を調べることができます。


関連記事
新しいMacBook Airの13インチと11インチとで迷っている人へ その1
データはパソコンの外に保管しておくと便利。
WindowsとMacとの違いを比べてみるシリーズ その2 Macの場合、トラックパッドが優秀すぎてマウスが不要
パソコンで簡単にiPhoneの画面を動画で撮る方法、の続き!