読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Google Maps登場。待望のiPhone用Googleマップアプリ。ストリートビューもバッチリ。

iPhone Google 地図

Google Mapsがウワサどおり登場

Google MapsアプリがiPhoneに登場しました。ウワサどおりです。


Google Maps

Google Maps

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料


今のiPhone5もしくはiOS6を搭載したiPhoneにとっての最大のキラーアプリはこれしかないですね。
というかApple製の地図データがひどすぎるだけで、本来はこれくらいのクオリティが欲しいものです。
以前のiPhoneに搭載されていたGoogleマップはAndroid版のマップアプリと比べて機能的にはかなり見劣りしていましたが、地図自体のクオリティは抜群でした。
このGoogle MapsはAndroid版のマップアプリにかなり近づいて高機能になっています。
Google Maps


2本指を上下することで俯瞰角度を変更できるのはAndroid版と同じでやっと追いつきましたね。
立体化


もちろん2本指をひねることで回転もできます。以前のiPhoneのマップアプリと違って文字も正方向を保ちます。
これもAndroid版と同じです。
回転


片手での拡大縮小も便利です。
ダブルタップして2回目の指を離さずに上下に動かすだけです。
これもAndroid版ではすでに可能なので、やっと追いついた感じです。
出発地と目的地を入力してのルート検索ももちろん使えます。
ナビ


画面の右下をタップもしくは2本指で右から左へスワイプすると切り替えメニューが現れます。
Google Earthアプリをインストールしていれば起動する事も出来ます。
メニュー


Google Earth

Google Earth

  • Google, Inc.
  • 旅行
  • 無料


路線図もバッチリ。
路線図


航空写真ももちろん収録。
航空写真


地図のある地点を長押しするとピンが立ちます。
そして画面下の住所を上にフリックすると画面が切り替わるので、画像をタップするとストリートビューになります。
ピンを立てる ストリートビューに ストリートビュー画面


このGoogle Mapsアプリによって、とりあえずはiPhone5の最大の弱点が解消されました。
いわばGoogleはiPhoneの救世主になった感じですね。
Apple社はこのGoogle Mapsアプリを拒否するんじゃ無いかというウワサもありました。
しかし以前にも書いたように、Apple社がみずからの地図アプリのひどさを謝罪した以上、このGoogle Mapsアプリを拒否してしまうことは、何よりもユーザーの反発を買ってApple社自身の首を絞めてしまうことになります。
なので、Google社が高性能なマップアプリを提出した以上、Apple社としては承認するしかなかったでしょうね。
今後は、Apple社の純正地図アプリがこのGoogle Mapsを超えるクオリティを実現してくれることを祈るばかりです。


関連記事
iPhoneで、どこにいても一発で帰宅経路を表示するアイコンを作る方法(作成編)
iPhoneのSiriでルート案内と周辺案内が始まったので、やり方を書きます
iPhoneのApple地図が日本でも立体化開始しました!
iPhoneユーザーの皆さん、iOS6がリリースされましたよー。新マップの動画と新旧マップの比較も掲載します。