非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ALPHA(アルファ) by SQUARE(スクウェア) 植松伸夫さん作曲の超名曲、そしてファイナルファンタジーのテーマ曲

着メロに

 


2つの動画を貼ります。

2つとも同じ音楽で、スクウェアという会社の昔の「ALPHA(アルファ)」というゲームのオープニングテーマ曲です。

今ではスクウェア・エニックスという会社名で、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーというゲームでおなじみです。

そして、そのファイナルファンタジーの音楽の作曲者でおなじみの植松伸夫さんが1980年代に作ったのが、このアルファのテーマ。

1本目の動画は当時のPC-8801というパソコンで再生されています。

当時の性能のパソコンなので、音質やら再生のテンポはイマイチですが、聞いて欲しいのはそのメロディーライン。

とにかく美しいです。

 

 

アレンジバージョン

 

 

で、2本目はそれを本格的なシンセサイザーを使って豪華にアレンジしたもの。

ちょっと導入部分が長すぎて、音楽が始まるのが1分30秒あたりからですが、まあ聞いてくださいよ。

とにかくイントロが終わったら、すばらしいメロディーが聞こえてきますから。

ニコニコ動画の会員しか聞けませんが、ニコニコ動画は無料会員登録できるので、ぜひアカウント作って聞いてください。

後悔させません。


PC-8801版アルファ

 

シンセサイザーアレンジ版アルファ

 


ボクは今、この曲をスマートフォンの着メロにしています。

この宇宙的な壮大でドラマチックで美しいメロディー。

植松さん、ありがとうございます!

というわけで、植松さんの代表曲、ファイナルファンタジーのテーマも載せておきますね!

いやー、これも美しい。

 

ファイナルファンタジー メインテーマ