読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

納豆工房 せんだい屋/下北沢……納豆好きにはたまらない店

つぶやき

納豆の商品だらけ

みなさん、こんにちは。

納豆好きのB-CHANです。

 

というわけで、今回は、納豆関連商品だらけのお店を紹介します。

下北沢の、

 

納豆工房 せんだい屋

 

です。

せんだい屋

 

いや、ボクもたまたま通りかかっただけなんですけど、納豆好きとしては入らずにいられませんでした。

店に入ると、腰の低い女性の店員さんが、優しくいろいろ教えてくれました。

ここで3年ほどやっていること(←うわ〜、この道、ふだん通らないから気付かなかった〜)、創業者が仙台出身なので、この店名であること、池尻大橋にも店があって、そこでは店内で納豆料理を食べられることなど。

いわゆる、普通の納豆もいろんな種類があるんですが、他に、なっとうドーナツや納豆アイスクリーム、納豆そば、手巻納豆、まだまだたくさんあります。

この写真がすべてでは無いんですよ。

せんだい屋店内

 

20時の閉店まぎわに来たので、なっとうドーナツはいくつか売り切れ。

商品

 

ボクは、えだ豆納豆がとても気になったんですが、他の珍しい商品に気を取られ、つい買い忘れるという失態。

というか、普通の納豆を何も買ってないね、よく考えたら。

せんだい屋で買った商品

 

というわけで、まずは手巻納豆。

よく売れているそうです。

手巻納豆袋

 

大きさは、とんがりコーンと同じくらい。

手巻納豆

 

かじると、カリッとしています。

かじってみた

 

味はピリ辛で、かむにしたがってカリカリから納豆のヌメリに変わっていきます。

心地いい!

納豆と海苔の風味が混ざり合って、強烈においしい!

おいしすぎる!

かっぱえびせんのように、やめられない止まらない。

うーん、ダメだ。

おいしすぎて、一袋がすぐに無くなる。

これは間違いなく、また買いに来てしまう。

なんとか理性で抑えて次。

なっとうドーナツ。

これは「ごま」タイプですね。

なっとうドーナツ

 

どっひゃー!

おいしい!

おいしすぎる!

しっとりとギュッと詰まっていて濃厚。

これって揚げてなくて、焼いているようです。

甘さ控えめ、腹持ち良さそう。

これ1個で1食分になりそう。

いや〜満足満足。

次は、ひきわり納豆そばを作ってみました。

ひきわり納豆そば

 

作ったと言っても、器に麺と添付調味料を入れて、お湯をそそいで3分でできあがり。

簡単です。

 インスタント麺なので、生麺には及びませんが、納豆が入るだけでおいしくなりますねえ。

これはたまらない。

と、食事を堪能したところで、最後にアイスクリーム。

「プレーン」と「醤油味」があるので、両方買いましたが、ここでは醤油味を紹介してみますね。

納豆アイスクリーム

 

バニラアイスの中にたくさんの納豆のつぶつぶがあります。

これ、醤油味をいきなり食べてもわかりにくいです。

まずプレーンを食べてから醤油味を食べると、確かにほんのり醤油味。

醤油の風味と納豆の食感。

アイスに合っているのか合っていないのか。

不思議なほど、おいしさと歯ごたえがマッチします。

クルミが入っている感覚に近いですかね。

しかし、納豆のネバネバも感じます。

うん、食べ進めるほど、おいしくなります。

食べるのが加速します。

納豆好きが間違いなく喜ぶ食感と味です。

ひとつ言えるのは、確実にノドが乾くこと。

アイスクリームをスプーンですくう

 

今回は紹介できませんでしたが、他にもたくさんの商品があります。

納豆好きのみなさんは行ってみてください。

ボクも近所なので、しばらく通ってみようと思います。