読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ゆれくるアプリをiPhoneにインストールしていますか?緊急地震速報とは機能が異なります。

iPhone

緊急地震速報は現在地

新しくiPhoneユーザーになった皆さん。
iPhoneには緊急地震速報機能があります。
「設定」アプリを起動して「通知」画面に進むと一番下にあります。
auのiPhone5ならこれをオンにしていてもバッテリーの減りは早くならないらしいですし、その他の機種でも安全を考えればオンにしておいた方が良いでしょう。
緊急地震速報


この緊急地震速報は仕様としては、現在地に震度4以上の地震が来ると予測される場合に通知が行われることになっています。
しかし例えば、あなたが東京の自宅に家族を残して大阪に出張しているような場合、東京にいくら大きな地震が来ることが予測されてもあなたのiPhoneには通知は行われません。
そこで次のアプリがあります。

ゆれくるコール

ゆれくるコール

  • RC Solution Co.
  • 天気
  • 無料

この「ゆれくる」アプリは、あらかじめ指定しておいた場所に、あらかじめ指定しておいた震度以上が到達すると予測される場合に通知が行われます。
なので例えばあらかじめ東京を指定しておけば、大阪に出張中に東京に地震予測が出た場合でも、あなたのiPhoneに通知が行われます。
設定 ゆれくる通知震度


iPhoneに標準搭載されている緊急地震速報とゆれくるアプリ、この両方があることで、現在地と指定場所の両方をカバーできるようになるわけです。
ぜひインストールしておくことをオススメします。