読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

懐かしの超名作、Lode RunnerがiPhoneに登場

iPhone

またiPhoneに名作ゲーム登場

Lode Runnerというゲームが世界で最初に出たのは1983年、Apple IIというパソコン用でした。

今ではAppleのパソコンと言えばMacintoshですが、その前のパソコンです。

Lode Runnerは大ヒットし、その後、世界中のあらゆるパソコン、あらゆるゲーム機に移植されました。

ボクもずいぶん遊びました。

ずいぶん遊んだどころか熱中しすぎて昼夜、テレビの前から離れなかったほどです。

それくらい中毒性の高い名作ゲーム、しかもその初代Apple II版がiPhoneに再現されました。


Lode Runner Classic

Lode Runner Classic

  • Tozai, Inc.
  • ゲーム
  • ¥300


迷路にちりばめられた金塊を全部集めて脱出するのが目的。

敵を倒す方法はありませんが、自分の左右のレンガに穴を掘って的を落としたり埋めてしまうことはできます。

全150面。パズルとアクションの組み合わせでひたすらクリアしていきます。

ルールがシンプルなので、とにかくハマります。

経験したことの無い皆さん、次にどのゲームをやろうか考えている皆さん、ぜひぜひ体験してみてください。

変な豪華アレンジも無く、昔のパソコンらしい貧相なグラフィックがとても味があって、ボクなんかはノスタルジックな気分に浸っています。

とりあえず1面をクリアしてみましたので、動画で雰囲気をご覧ください。



関連記事

ドラゴンクエスト(DRAGON QUEST)Xは文字通りのロールプレイングゲームになれるか

歴史的名作ゲーム、「Spy vs Spy」がiPhoneに登場!

SNKの人気格闘ゲーム、KING OF FIGHTERS-iがiPhoneに登場

OsmosとGalcon(面白くて中毒になるほどハマるiPhoneゲーム)