読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneの歴史に残る小ワザの中の小ワザ

iPhone

省略されているアプリの名前を知る方法

iPhoneのアプリで長い名前のモノは、アプリのアイコンの下の名前が省略されて表示されます。

アプリ名省略



その省略された名前を全部表示するのは意外と難しいですよね。

AppStoreで検索するくらいしか思いつかないのでは?

実はもっと簡単に知る方法があります。

まず、知りたいアプリのアイコンを長押しします。

すると、ブルブルと震え出しますよね。

その震えているアイコンの左上にある×印をタップします。

アイコン編集



すると削除の確認メッセージが表示されます。

そこに、きちんとフルネームが表示されています。

フルネーム



ね、簡単でしょ。

間違って削除してしまわないように、「キャンセル」ボタンを押しましょうね。

「そんなことしなくても、アプリを起動したら、アプリ名が表示されるから、わかるだろ!」

と言う人がいるかもしれません。

確かにそうですが、実は、アイコンの下に表示される名前はアプリの正式名称とは限りません。

例えば、「究極の英語リスニング」というアプリは、次のように表示されています。

究極の英語リスニング



つまり、アプリの正式名と、アプリのアイコンの下の名前は必ずしも一致しないので、アイコンの下の名前を知りたいときは上記の方法を使う必要があるというわけです。

ところで、このワザ、何の役に立つんでしょうか……。



関連記事

iPhoneを買った! この5つの便利ワザを覚えた!

iPhoneを買った! さらにこの5つの便利ワザを覚えた!