非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

auのiPhone5にPRL更新が来てるけど、電波の繋がりが良くなるって噂は本当かなあ

PRL(ローミングエリア情報)の更新作業

auのiPhone5ユーザーの皆さんは、以下の確認をしてみてください。


「設定」アプリを起動

「一般」をタップ

「情報」をタップ

「キャリア」欄をタップ
キャリア欄



「PRL」の数値を確認
PRLの数値


ほとんどの人が3か5だと思います。
最新のバージョン6が出ていますので更新してみましょう。
やりかた。


「設定」アプリを終了

「電話」アプリを起動

「キーパッド」をタップ
キーパッド



「*」「5」「0」「5」「0」「発信」をタップ
*5050


発信



音声が流れてくるので終わったら自動的にPRL更新が開始される

PRL更新が終わったという画面が表示されるので「了解」をタップ
PRL更新完了



iPhoneの右上のスリープボタンを長押しして電源をオフにして再起動する

再起動したら再び「設定」アプリからPRLの数値を確認

PRLが6になっていれば完了
PRL6


このPRLが更新されると電波の接続が良くなると言う話が出回っていますが、ホントですかねえ。
PRLってローミング情報だから、国内で普通にau回線使う分には特に関係無いと思うんですけど。いや、推測ですけどね。
そもそも何が更新されたのかが具体的に発表されないので、わからないんですよこれが。
とは言え、ソフトウェアは基本的には最新にしておくのが望ましいので、皆さんもやってみてください。