読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneの標準マップが大幅に改善

iPhone 地図 Google

使えるようになってきたAppleのマップ

iOS6のリリースと同時に発表されたAppleの地図ですが、あまりのひどさにボクの体重も大幅に増加しました。
でも先日のアップデートで、大幅に改善されたのをご存じ?
ボクは救世主であるGoogle Mapsを使っていたので、それすら気付きませんでした。


Google Maps

Google Maps

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料


以前、Appleのマップが発表されたときに書いた記事がこちら。


iPhoneユーザーの皆さん、iOS6がリリースされましたよー。新マップの動画と新旧マップの比較も掲載します。


これを踏まえて、現在のAppleのマップとGoogle Mapsの比較をしてみましょう。
左:Appleのマップ、右:Google Maps


京王井の頭線東松原駅(ボクの自宅最寄り駅のひとつ)
東松原Apple 東松原Google


京王線笹塚駅
笹塚Apple 笹塚Google


渋谷駅
渋谷Apple 渋谷Google


大阪駅
大阪Apple 大阪Google


大阪駅を詳細まで拡大
大阪駅Apple 大阪駅Google


兵庫県洲本市(淡路島)
洲本Apple 洲本Google


岡山県笠岡駅
笠岡Apple 笠岡Google


名古屋広域
名古屋Apple 名古屋Google


名古屋駅
名古屋駅Apple 名古屋駅Google


名古屋駅3D
名古屋駅立体Apple 名古屋駅立体Google


沖縄県那覇市
那覇市Apple 那覇市Google


最後に東京駅3D
東京駅立体Apple 東京駅立体Google


いかがでしたか?
Appleのマップは何がひどかったって、地図の情報量の少なさはまだ許せたんですが、間違いだらけだったのは許容できません。
実用性は無かったです。
今回のアップデートで、間違いはほぼ解消されたようです。
有名なパチンコガンダム駅も無くなりました。
3Dの建物の数はAppleのほうが多いんですが、Googleのほうが半透明で見やすいです。
iOS5までは標準の地図がGoogleマップだったわけですが、そのときのGoogleマップはAndroid版に大きく見劣りするモノでした。
今のGoogle MapsはAndroidにほぼ追いついたと言えると思います。
それでもまだAndroid版のほうが高機能ですが。
いずれにせよ、Appleのマップは間違いが解消されたことで実用性が出てきました。
あとは情報量の増加をお願いしたいところです。
最近は標準のマップではなくGoogle Mapsと連携できるアプリも増えてきたので、Appleとしては何としても早くGoogle並みの実用性を備えて欲しいですね。