読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

コンタクトレンズを2WEEK(2週間)から1DAY(1日)に変えて計算し直すと価格はそんなに高くなかった件

つぶやき

1日使い捨てコンタクトレンズは高い?

ワンデーアキュビュー トゥルーアイ


コンタクトレンズを使い始めた頃は、長期間使いっぱなしでした。
その後、使い捨てレンズが登場しました。
いくら洗うとは言え、長期間同じレンズを使い続けるのはやっぱり怖いと言うことで、ボクも使い捨ての波に乗りました。
なんだかよくわからなかったんですけど、1DAYタイプは高いと聞いたので、とりあえず2WEEKタイプを使い始めました。
いくつか試した結果、ボクに合ったのは、Johnson & Johnsonのアキュビュー オアシスでした。
レンズミーでの価格は現時点で、一箱2,295円。これで片眼3ヵ月分です。


アキュビューオアシス - レンズミー


てことは両眼3ヵ月で、
2,295円×2=4,590円
洗浄液はいくつかあるんですが、とりあえず扱いが楽なコンセプトワンステップ(ホントはクリアケアはもっと楽なんですけど高いので)で1本1,167円。


コンセプト ワンステップ - レンズミー


てことは3ヵ月で、
1,167円×3=3,501円
2WEEKのアキュビューオアシスを両眼で3ヵ月使うとかかる費用はトータルで、
4,590円+3,501円=8,091円
となりました。
1ヵ月あたり、
8,901円÷3=2,967円
ですね。


今度はレンズを1DAYタイプに変えてみました。
これもボクのお気に入り、Johnson & Johnsonのワンデーアキュビュー トゥルーアイです。
アキュビュー オアシスと同様、シリコーンハイドロゲルで快適です。
これが1箱で1ヵ月1,990円。


ワンデーアキュビュー トゥルーアイ - レンズミー


てことは両眼3ヵ月で、
1,990円×2×3=11,940円
1日使い捨てなので洗浄液は不要です。
なので3ヵ月トータルで、11,940円です。
1ヵ月あたり、
11,940円÷3=3,980円
ですね。
整理すると、1ヵ月あたり、
2WEEK:2,967円
1DAY:3,980円
月の差額は、1,013円、年間では、12,156円です。
これを高いと見るか安いと見るかですね。
1DAYにするメリットは何でしょうか。

  • 毎日の洗浄ケアの手間が不要……これは時間というコストを節約できますね。
  • 2週間の期日を覚えておく必要が無くなる……ボクはiPhoneのスケジューラーアプリを使って2週間後に期日が来るように管理してますが、その必要が無くなりますね。
  • 毎日交換するので汚れの心配が無く、目の健康に有利……目の健康を害すると医療費というコストが発生します。
  • 使わない日はコストが発生しない……例えば1日外出しない日など、レンズを使わなければ、その分はコストが減ります。上記のワンデーアキュビュー トゥルーアイなら1日両眼で約133円の節約になります。2WEEKなら一度開封してしまうと2週間で捨てる必要があるので使わない日があっても節約になりません。
  • 旅行に便利……洗浄液を持ち運ばなくて良いので、旅行が楽です。
  • 無くしても損失は1日分で済む……2WEEKなら例えば使用開始2日目で無くすと、12日分の損失です。
他にもあるでしょうけど、月に約1,000円のコストで、これらのメリットを買うというわけですね。
特にボクにとっては毎日のケアが不要な点と毎日新しいレンズという点でメリットが大きいですね。
なのでしばらくは1DAYを使ってみようかと思います。

シリコーンハイドロゲル以前、シリコーンハイドロゲル以後

シリコーンハイドロゲル


それにしてもシリコーンハイドロゲルの登場は衝撃ですね。
シリコーンハイドロゲルのコンタクトレンズと、そうでは無いコンタクトレンズ。
あくまでも個人的感想ですけど、シリコーンハイドロゲルの装用感は圧倒的に良いです。
コンタクトレンズ装着していても、付けていないときの98%の酸素を通す(ワンデーアキュビュー トゥルーアイの場合)事がこんなに大事だったとは。
コンタクトレンズを付けているのかどうかを忘れてしまう感じです。
あ、別にコンタクトレンズの宣伝の記事では無く、物事を具体的に検証してみましょうという記事なので、このへんで終わりにしますね。
参考になりましたか?
ちなみに文中では洗浄液はコンセプトワンステップを紹介しましたが、ボクは個人的にはクリアケアが一番便利だと思っています。
2Weekの場合。

ソフトコンタクトレンズの洗浄保存液、ボクがクリアケアを使う明確な理由