非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

芸能人やスポーツ選手に国民栄誉賞なんていらない。この人たちこそ国民栄誉賞。

国民栄誉賞って知名度で選ばれるの?

国民栄誉賞って、芸能かスポーツ限定なのですか?
つまりどんなに活躍や貢献をしても、
マスコミに出ない人はもらえないんですか?
それって国民知名度賞ですよね。
事故原発で作業してる人は全員、国民栄誉賞モノだと思うけどなあ。

安全な場所にいて指示を出す人は、もちろんその役割は大切だけど、責任はあくまでもその範囲。
一方、現場で働く人、災害地で救出作業をする人は、もしかしたら命を失うかもしれないんです。
指示を出す人が負うよりもはるかに大きな責任があるんです。
国民を助けるために命をかけている人こそが国民栄誉賞の価値があるんじゃないでしょうか。
芸能人とかスポーツ選手は、仕事上のリスクで死ぬことは無いですし、自分の仕事をしただけです。
ただその仕事がマスコミに取り上げられる仕事だから知名度が上がっただけです。

災害地の救助員の人たちはスポーツ選手や芸能人よりもはるかに命を掛けてますが、その名前が国民に知られることはありません。

物事は外面で判断せず、中身で判断するのが大切。
ボクはいつもそう思っていて、何度もそう書いてきました。
たいした価値の無い既存の国民栄誉賞。