読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneで吉川英治の三国志を読破しました

iPhone 書籍

吉川三国志をiPhone、iPad、Androidに入れてどこでも読める

吉川英治が死去してから50年。
その著作権が切れました。
さっそく、ゴマブックスから、ものすごい早さで三国志が登場しました。
歴史上、数多くの作家が三国志を書いています。
一般大衆の目に触れるのは、三国志の正史ではなく三国志演義と呼ばれる物語(中国四大奇書のひとつ)をベースにしていて、この吉川三国志もそうです。
また、有名な横山光輝の漫画の三国志は、この吉川三国志を元にしていると言われています。
ボクは中学生の頃に講談社の吉川三国志を読んだのを皮切りにいろんな三国志を読みましたが、吉川三国志が最高の出来で、日本を代表する三国志作品だと思います。
ボクが読んだ講談社の吉川三国志は、すでに電子書籍化もされていて、全8巻で読むことができます。
今回紹介するのは、それとは異なるゴマブックス版です。
同じ吉川英治三国志ですが、著作権が切れたので、ゴマブックスが大急ぎで電子書籍化し、低価格で売り出しました。
iPhone、iPad、Android、そしてもちろんKindle端末でも読めます。
ボクもさっそく全10巻購入しました。
大急ぎで入力したためか、誤字が少なからずありますが、電子版なので、いずれアップデートで直されていくと思いますし、ボク個人としては、誤字を見つけるのも逆に楽しみでした。
とにかく非常に低価格であり、全巻の巻末に渡部昇一氏の解説があるのも魅力。
紙の書籍と違い、スマートフォンに収まるので、どこにでも持ち運べ、ボクは部屋、風呂、トイレ、電車、カフェなど、いろんな場所で読むことができました。
中国大陸というのは日本と違って、歴史上、いろんな国が興っては滅びています。
過去の中国大陸の国は、現在の中国とはまったく異なります。
三国志に興味があるけどまだ読んでない人、すでに読んだけどまた読み直したい人、すべての人にオススメしておきます。
壮大な人情と時空のストーリーに引き込まれるのは確実です。


iPhone、iPad用Kindleアプリ

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

Android用Kindleアプリ

Kindle(Google playに見に行く)

カテゴリ: 書籍&文献

価格: 無料(この記事を書いた時点での価格です)















関連記事
kimi to boku / B-CHAN を出版しました。iPhone、iPad、Android、Kindleで読めます。
ようこそ地球さん/星新一……超名作がやっとスマートフォンやタブレットで読める
寝た子は起こさない理論……儲かるしくみ / 石原明著