読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ビジネス大学30分 ファシリテーション……書籍の紹介

書籍 ビジネス

あっという間に読めるファシリテーション入門

久しぶりに、持っている書籍を紹介しましょう。
今回は、iPhone、iPadアプリ型の書籍である、こちら。

ファシリテーションというのは会議のプロセスをマネジメントしてスピーディーな合意形成を図り、質の高いアウトプットを出すことです。
よくある無駄な会議を、実りある会議にするための方法論であり、それを実行する人がファシリテーターですね。
会議は無駄だという意見もありますが、正確には無駄な会議は無駄だということで、有意義な会議は大きな効果を発揮するわけです。
日本のビジネスにおいては、ファシリテーションが軽んじられているというか、そもそもそういう文化が無いというか。
そのあたりはマーケティングにも似ていますね。
しかしグローバル化が浸透して、スピーディーかつ実践的かつ実効的なプロセスが重視される現在、日本企業でもファシリテーションやマーケティングは必然的に重みを増してきます。
このアプリはカード形式になっていてプレゼンもしくはセミナーを見ているようで、短時間で効果的に学べるようになっています。
エモーショナルな会議進行ではなく、きちんと科学的にスキルを身に付けようってことです。
しかし、実はAmazonのKindleのほうで、同名の書籍が売られているのを見つけました。
こちらの方が定価が低いですね。
もちろん、iPhone、iPad、Androidでも読めます。
連休中の読書にいかがですか?
あっという間に読めてしまいますよ。