読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

このすごいスキャナのこんな使い方は適法なの?違法なの?

ニュース ビジネス 書籍

すごいスキャナ

いや〜、すごいスキャナが登場しましたね。




くわしくはここを見てください。

さまざまな原稿を簡単に電子化 - ScanSnap SV600 - 富士通


紙の書籍を、
  • 裁断すること無く、
  • 接触すること無く、
スキャンできる点が従来のモデルとは違います。
書籍のページのふくらみも補正してしまうんですね。


この商売は適法?違法?

例えばボクが、ブックオフの隣に小さな店舗を開いて、このスキャナを置いて、使用料を取って誰でも使えるようにしたらどうでしょうか?
ブックオフで本を買った人は、ブックオフの隣の店で自分でスキャンして、またすぐにブックオフに本を売りに行けます。
お客さんは売買の差額とスキャナ使用料で、書籍の電子データが手に入るわけです。
ボクは、お客さんが何をスキャンするかは当然知りません。
別の例で言えば、お客さんが自分の本をコンビニのコピー機でコピーしてから古本屋に売りに行くのと同じ理屈です。
この場合はコンビニは違法では無いので、同じくボクの商売も違法にならないってことですよね。
というか、これって、ブックオフの店内にこのスキャナを置いて、ブックオフで本を買ったお客さんが、ブックオフの店内で自分でスキャンして、そのまままたブックオフに売るってのもアリですよね。
これも適法ですよね?
うーむ、恐るべき機械の登場です。


関連記事
スキャン代行業者の違法性に関する解決策はこれだと思う
違法=悪、とは限らない事を知ってください(ヤマト運輸の信書配達事件を見て)