読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

TVチューナー機器を買わずに簡単にiPhoneだけでテレビ放送を見る方法。iPad、Android、パソコンでも可能。

iPhone Android タブレット パソコン

載せるハードは少ないほうが良い

iPhoneってTVチューナーも赤外線もSDメモリーカードスロットもありません。
それが不便だと思っている人は、次の記事を先に読んでください。

出来るだけハードの実装を減らす(普通のケータイとiPhoneの思想の違い)


つまり、搭載されているハードが少ないからといって機能が少ないわけでは無いんですよ。
例えば他の多機能ケータイが10個のハードを搭載して10個の機能を実現しているのに対し、iPhoneは3つのハードで20個の機能を実現する、そういうイメージです。
搭載されているハードの数=機能の数
では無いんですよ。
わかりやすい事例で言うとラジオですね。
iPhoneにはラジオチューナーは搭載されていません。
しかし、ラジコというアプリが登場して、iPhoneでラジオを聞くことができるようになりました。

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

SDメモリーカードに関しても、iPhoneなら、それよりもっと便利で安全な方法があると書きました。

iPhoneにはSDカードスロットが無いからダメだと言う人、こっちの方が便利じゃ無いですか?


搭載されているハードが少ないから機能が少ないわけでは無いんですよ。
むしろ、同じ機能を実現するなら、できるだけ少ないハードで実現するほうが望ましいわけです。
部品が少なければ、それだけ故障率は下がりますし、コストも下がりますから。


iPhoneだけでテレビを見るのはラジコと同じ発想

iPhoneでテレビを見るには、いくつかの方法がありますが、いずれも今のところ別途TVチューナーのハードウェアを買うしかありません。

iPhoneでテレビを見る方法あれこれ 2013年初夏版


TVチューナーを買わずにテレビを見るにはラジコと同じ発想で、ネットでテレビ放送のデータを流すしかありませんが、今のところラジコのテレビ版アプリは存在しません。
各テレビ局が協力して作れば大きなニュースになりますが、ネットのトラフィックの問題(データ渋滞)もあり、まだ時期尚早でしょう。
また、著作権などクリアすべき課題も多そうです。


しかしすでに実現しているWebページがある

実は、アプリではまだ存在しませんが、それと同等の機能を実現しているWebページはすでに存在します。


日文专题 - 风云直播
http://www.fengyunzhibo.com/space/japan.htm


見たところ中国のWebサイトですかね?
日本のテレビ局名らしいアイコンが並んでいて、タップするとそのテレビ局の放送がストリーミング配信されます。
Web上での配信なので機種は問わず、iPhone、iPad、Android、パソコンなどで見ることができます。
ワンセグと違って地デジをストリーミングしてるようなので、画質も非常にきれいです。
これによってTVチューナーなどのハードウェア無しで簡単にテレビ放送を見ることができるわけです。
外国語で書かれていて、権利関係がどうなっているのかはボクには知りようがありません。
みなさんも見るかどうかは自己責任で判断してください。
ボクが言いたいのは、繰り返しになりますが、機能を増やすのにハードをたくさん載せる必要は無いってことなんですよ。
iPhoneって赤外線機能が無いから不便って言ってる人もたくさんいますよね。
でもiPhoneって赤外線機能が無いのにメアド交換が簡単にできちゃうんですよ、知ってました?
赤外線機能でのメアド交換って2台のケータイの両方の赤外線モードをオンにして送信側と受信側の設定をして送受信窓をお互いに向け合って交換ですよね。
iPhoneなら2台のアプリを起動してコツンとタッチさせるだけ。




搭載されているハードの数で判断しないほうが良い、というお話でした。


関連記事
本当に役に立っているので消されずにずっと残っているiPhoneアプリ43本を紹介します
クラウドは何がいいの?難しいの?
せっかくのスマートフォンなので、キャリアメールではなくGmailを使いませんか?はるかに便利ですから。