読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

MacBook Airのトラックパッドを修理した話

パソコン

Macの操作性の鍵

パソコンを使っている多くの人は、Macを使ったことが無くてWindowsを使っていると思います。
逆にMacを使っているユーザーの多くはWindowsも使ったことがあると思います。
ほとんどの人がWindowsパソコンを使っているのに、あえてMacを使うユーザーは、両者を比較した上でMacの操作性の良さを知っているからMacを選ぶんだと思います。
Windowsユーザーの大半はMacを使ったことが無いので、Macと比較してWindowsを選んだと言うよりも、みんなが使っているから自分も使っておくという理由が多いんじゃないでしょうか。
ボクはWindowsもMacも両方使い慣れていますが、日常的にMacを使うのは、やはり操作性が非常に良いからです。
クラウドが発達して、WindowsもMacも今ではほとんど同じことができるんですから、日常的に使いやすい方を選んだほうが快適ということです。
iPhoneのあの快適な操作性がMacにも反映されています。
詳しくはこのへんの記事で。

WindowsとMacとの違いを比べてみるシリーズ その1 初めてMacを触った人の動画を紹介
WindowsとMacとの違いを比べてみるシリーズ その2 Macの場合、トラックパッドが優秀すぎてマウスが不要


Macの操作性の鍵はキーボードの手前にある長方形のトラックパッドにあります。
Windowsマシンの多くにもトラックパッド(違う名前かも知れないです)がありますが、非常に操作しにくいので、別途、マウスを使う人が多いですよね。
ボクもそうでした。
同様にMacでもマウスを使っていたんですが、このトラックパッドが登場してからは、マウスよりもトラックパッドのほうが圧倒的に操作性が良いので、マウスを一切使わなくなりました。
モノが減って助かりました。
それくらいMacのトラックパッドは優秀です。


優秀なので不調になると一気に不便になる

2週間ほど前から、このトラックパッドの調子が悪くなりました。
機械なので、当然、調子が悪くなることもありますよね。
カチっとクリックしても反応しないことが増えて、とてもストレスがたまりました。
MacのトラックパッドはWindowsのそれとは違って、長方形のどの部分をクリックしても同じ動作です。
ボクのMacはトラックパッドの左のエリアのクリックが調子が悪くなったので、右の方をクリックしてしのいでいました。
Windowsの場合は、左クリックする場合はパッドの左下、右クリックする場合はパッドの右下をクリックするパターンが多いですよね。
Macの場合はどの部分を押しても左クリックになるので、こういう時に助かります。
ではどうやって右クリックするのかというと、2本指で同時にクリックすれば右クリックになります。
なので、トラックパッドのどのあたりを押しても大丈夫です。
どこを押しても1本指なら左クリック、2本指なら右クリック、これが快適さの要因のひとつです。
正確に同時に2本の指でクリックしなくても、あらかじめ1本の指でトラックパッドに触れながら、もう1本の指でクリックしても右クリックになります。
左下とか右下とか、押す場所を考えなくて良い、このあたりの快適さは文章で書いても伝わりにくいですが、実際に周りにMacユーザーがいる人は、ぜひ使わせてもらってください。
あのiPhoneの感覚がよみがえると思います。
とは言え、故障してしまっては、さすがに不快なので、渋谷のアップルストアに持ち込みました。


あっさり直った

あらかじめジーニアスバー(アップルストアにある相談係)を予約しました。
予約時刻は7月30日の午前10時15分。
ボクは時刻どおりにMacBook Airを持ち込んでジーニアスバーで状況を説明しました。
確認が終わると、担当者は、
「部品があるので、修理は11時半に終わります。」
ボクは工場での預かり修理と、それなりの期間を覚悟していたんですが、何とあっさり。
保証期間が終わっていたので有償で、見積もりは8,000円弱。
それで依頼すると、実際、遅れることも無く、元通り快適になったMacBook Airを11時半に受け取ることができました。
不調の要因は人それぞれだと思いますが、トラックパッドの不調で修理が必要な人はご参考に。
MacBook Airキーボード
修理レシート


持ち運ぶならMacBook Airですけど、持ち運ばないなら、これを選ぶかな〜。




関連記事
WindowsとMacとの違いを比べてみるシリーズ その1 初めてMacを触った人の動画を紹介
WindowsとMacとの違いを比べてみるシリーズ その2 Macの場合、トラックパッドが優秀すぎてマウスが不要
iPhoneユーザーはMacを使ったほうが良いのかどうか