読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneでDropboxの容量を無料でサクッと1GB増やす方法

iPhone メール

便利なDropbox

Dropboxについては、以前からかなりオススメしていて、ボクも日常的に使っているので、以前の記事を読んでくださいね。

EvernoteとDropboxとSugarSyncとOrbの紹介 その2 Dropbox編(iPhoneユーザーにもそれ以外の人にもかなり便利)


で、初期設定では2GBの容量があるんですが、お友達を招待して、そのお友達がDropboxにアカウントを作ると、1人につき500MB(0.5GB)もらえます。
お友達と招待した人の両方に500MB追加されます。
ボクの招待リンクはこれです。

http://db.tt/9NYBIu6

これをクリックしてDropboxにアカウントを作ると、あなたとボクの両方に500MBの容量が追加されるので、まだ持ってない人はよろしくです。
こんな感じで、初期の2GBから少しずつ容量を増やして、ボクは今日の時点で24.3GBの容量でした。
もちろん無料です。
使用済み容量


同様のクラウドサービスはたくさんあるんですが、Dropboxのメリットは先行者ゆえの連携サービスの多さだと思います。
他社のいろんなアプリやサービスからDropboxを使うことができます。


Mailboxを使って簡単に1GB増やす

さて、とある記事を読むと、iPhoneで簡単に1GB増やせる方法が載っていたので、さっそくやってみました。
この記事。

Get 1GB of Free Dropbox Space with Mailbox for iOS - lifehacker


まず、当然ながら、iPhoneにDropboxアプリがインストールされていることが前提です。
そして、iPhoneにMailboxというメールアプリをインストールしてください。
登場当初は順番待ちができたほどの人気アプリなので、すでに使っている人も多いと思いますが、その人は次に進んでください。


Mailbox

Mailbox

  • Dropbox
  • 仕事効率化
  • 無料


Mailboxを起動して、画面左上のボタンをタップし、Settingsをタップします。
Mailbox Settings


Settings画面になったら、一番下のDropbox、さらに次の画面の「Add Dropbox Account…」をタップします。
Dropbox Account


画面が切り替わって、MailboxとDropboxの連携許可確認画面が表示されるので、右下の「許可」ボタンをタップします。
許可ボタン


つまり、MailboxアプリがDropboxを使うことを許可するわけです。
たったこれだけで、Dropboxの容量が1GB増えます。
新使用済み容量


Dropbox社がMailbox社を買収したので、こういった連携でメリットを出してきたんでしょうか。
MailboxとDropboxを連携させてできることは、またいずれ書いてみたいと思いますね。
今日はここまで!


関連記事
クラウドは何がいいの?難しいの?
せっかくのスマートフォンなので、キャリアメールではなくGmailを使いませんか?はるかに便利ですから。