読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その32 アカウントの凍結と解除

Twitter

アカウント凍結について

忘れた頃に、久しぶりのTwitter入門です。
これまでの連載はこちらのページヘ。


Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN


今回は、アカウントの凍結のお話。
凍結とは使用を止められてしまうことです。
ボクは、これまでに2回、凍結されました。
Twitter凍結

実はツイッターにはいくつかの規則があって、それを守らないと、いきなり凍結されることがあります。
凍結されると、解除されるまで、Twitterを使うことができません。
しかも面倒なことに、時間が経てば自動的に解除されるのではなく、自分で解除申請をしなくちゃいけないんですよ、これが。
ちなみにTwitterのルールが記載されているページはここ。

Twitterルール


うーん、たくさんありますねえ。
でも、ざっくり言うと、同じような内容のツイートを大勢に送信するとスパムと見なされて凍結。
それから、一度に多くのフォローをしたり、逆に多くのフォローを外したりすると凍結。
一般の人が、わりと普通に凍結を喰らいそうなのは、この2つくらいですかね。
ボクも1日にたくさんの人をフォローしたりフォローを外したら凍結されました。
ボクはこの記事を書いている時点で、およそ2万人ほどをフォローしていますが、1日に300人ほどを追加でフォローしたら凍結されました。
ルール上の数値が明示されていないので断定はできないんですけど、フォローが1%を超えるくらい増加・減少したら、凍結の対象かもしれません。あくまでも推測ですが。
まあ規模にもよるんでしょうけどね。
フォローが100人の人が10人くらい増やしたところで凍結にはならないでしょうし。


で、実際にアカウント凍結が凍結されると、スマートフォンのTwitterアプリではいきなり使えなくなるので、原因がよくわかりません。
凍結されたのか、それともTwitterの不具合なのか。
そこでTwitterのWebサイトを開いて自分のページを見るとわかります。
凍結されている場合、画面の一番上の方に、
「あなたのアカウントは現在、凍結されています。」
という感じのメッセージが表示されています。
あなたがもし、凍結が初めてなら、「詳しくは凍結されたアカウントをご覧ください。」の部分をクリックして専用ページを開き、チェックボックス2箇所にチェックを入れ、認証文字を入力して送信しましょう。
これで凍結を解除できるはずです。
解除されると、時間をかけて少しずつフォロー数・フォロワー数が元に戻っていきます。慌てないように!


いっぽう、2回め以降の凍結の場合は少し面倒です。
まずは、このページを見てください。

アカウントが凍結された場合


そのページに、「アカウント凍結解除を申請するには、こちらからお問い合わせください。」という欄があるので、そこから、解除用のページに行きましょう。
解除用のページはここ。

サポートチームに問題を報告する。


ページには次のように記入しましょう。


  • 「お困りの内容」……凍結されたアカウント
  • 件名……アカウント凍結について
  • 詳細……私のアカウントが凍結されましたので解除をお願いします。
  • 氏名……Twitterには本名の登録は不要なのでTwitterの自分のニックネームで良いと思いますが、ボクは念のためローマ字で本名を入力しました。
  • Twitterユーサー名……あなたの@ユーザー名を入力。ボクなら@b_chan_kzy
  • メールアドレス……ここに入力したメールアドレス宛てに連絡メールが来るので間違えないように。
  • 電話番号……日本では入力不要。



これらを入力して送信すると、数日後にTwitter社からメールが来ます。
ボクの場合は数分後に来たので、人によって違うようです。
Twitter社から来た、そのメールはこんな感じ。
Twitterアカウント凍結メール


このメールに返信を出します。
「##- 返信メールでコメントを追加する際は、これより上に書いてください -##」
と書かれている部分があるので、それより上に、
「私のアカウントが凍結されました。今後はルールを守りますので、凍結の解除をお願いします。」
のような内容の文面(何でもいいです)を書いて返信してください。
すると、またしばらくして(もしかしたら数日後かもしれないですし数週間後かも)、次のようなメールが来ます。
凍結解除メール


このメールが来たら、文面にあるように24時間以内に凍結が解除されます。
フォロー数・フォロワー数はゆっくりと回復していきます。


ちなみに、凍結されても、必ず解除できるという保証はありません。
何回も凍結を繰り返すようなユーザーは悪質とみなされて、永久に凍結される可能性もあります。
ただし、明確に何件ならアウトというルールは開示されていないので、永久凍結になるかどうかはユーザーには判断できません。
Twitterをビジネスで使っているような人は、普段から過剰なフォローの増減をさせないように気をつけましょう。