読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

毎日の英語学習にぴったり。日本の国内ニュースが英語で読めるサイト。

iPhone スマートフォン 英語 ニュース

日本のニュースを気軽に英文で読めるサイトは少ない

 

みなさん!

英語を勉強していますか?

語学学習は短期集中では身に付きません。

毎日毎日継続しましょう。

今回は、そのための工夫のひとつについてお話します。

 

英語を学習する教材を使っていると同じ文章を繰り返し読むことになり、飽きてきてモチベーションも下がりますよね。

そこで、毎日、新しい英文に触れるため、英文のニュースサイトを見に行くわけです。

でも多くはアメリカやイギリスなどのニュース。

日本に住んでいるボクたちとしては、日本国内のニュースを英文で読めれば、ニュースを知るのと英語学習と一石二鳥ですよね。

日本のニュースを見る時間と英語学習と別々に確保するより、時間の使い方効率的です。

時間の使い方がうまい人はこうやってレバレッジを掛けます。

ジョギングをしながら英語のリスニングをする、風呂に入りながら英文を読む、なども同様ですね。

 

とうわけで、そんなサイトを探してみました。

と言っても、あまり無いんですけどね。

 

ボクの一番のオススメは、Japan Todayというサイト

 

Japan Today

 

このサイトは一つ一つの記事が数分で読める程度の適度な長さで、記事も毎日数本ずつ更新されています。

英文も単語も比較的難易度が低いので読みやすく、まさに毎日の継続学習にピッタリ。

あまりに難しいと学習意欲が下がりますからね。

それと何と言っても、このサイト、スマートフォン専用の画面があります。

こちら

Japan Today

 

いつでもどこでも読むにはパソコンよりもスマートフォンがずっと適しているので、ちょっとした合間に気軽に読めます。

iPhoneなら、わからない単語を調べるのも簡単。

やり方は先日書きました。

iPhoneには最初から辞書が入っていて、使うのはこんなに簡単。種類を増やすのも簡単。

 

ちなみに、iPhoneの画面に、このサイトのアイコンを置いておけば、いつでも簡単に見ることができます。

やり方は、まずサイトをSafariで開きます。

開いたら画面に下の中央のボタン(上向き矢印)をタップします。

サイトを開く

 

次の画面で、「ホーム画面に追加」をタップします。

ホーム画面に追加

 

あとは、画面右上の「追加」ボタンをタップ。

追加ボタン

 

これで、iPhone上にアイコンができあがりました。

iPhoneの画面にアイコンができた

 

 

 他のサイトも紹介

 

AJW by The Asahi Shimbun

 

Japan news, commentary, culture, sports | The Japan Times

 

The Japan News - Breaking News from Japan by The Yomiuri Shimbun

 

News On Japan

 

探せばさらにいくつかあるんですが、スマートフォン画面に対応してなくて使い勝手が悪かったりしますので、ここまでにしておきます。

さっきも書きましたが、ニュースを知る時間と英語学習の時間を一体化させて時間を効率的に使ってみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

英語の勉強法を根本的に見直してみた(森沢洋介氏の著書)

TOEICは良い点を取るために受けるのではありません(目的と手段を間違えないように)

「話すための英文法」(市橋敬三著)シリーズ 究極の英語リスニングシリーズ

ロイヤル英文法(書籍版とiPhoneアプリ版の紹介)

レバレッジ勉強法とiPhoneの防水