読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

電子書籍の利便性を劇的に向上させデメリットを解消させるDiscover21のリニューアルは画期的!

iPhone スマートフォン タブレット 書籍 ビジネス Android

これまでの電子書籍の欠点

 

みなさん、こんにちは!

電子書籍、読んでますか?

ボクはすでに数百冊読みました。

もう、買う本はほぼすべて電子書籍です。

買った本はiPhone1台ですべてどこにでも持ち運べるので、いつでも読めてホントに便利です。

紙の書籍と違って、検索やメモ機能も優れているので、活字を読む機会がますます増えています。

 

そんな電子書籍にも欠点はあります。

それは、ユーザーが電子書籍を買った企業が業績不振で電子書籍から撤退してしまったら、その電子書籍を読めなくなってしまう、ということです。

少なくともこれまではそうでした。

実際、そんなケースは少なからずありました。

例えば、Amazonで買った電子書籍は、AmazonのKindleという端末やiPhone、AndroidなどのKindleアプリの中でしか読めません。

万が一Amazonが電子書籍から撤退してしまえば、その電子書籍は読めなくなります。

これはAppleでも楽天でも同じです。

それぞれの企業から買った電子書籍は、それぞれの企業の電子書籍ビューアを使わないと読めないのです。

同じ書籍は各社から販売されていますが、自由に読めないのです。

Amazonで買った「進撃の巨人」はAmazonのKindleでしか読めません。

楽天で買った「進撃の巨人」は楽天のKoboでしか読めません。

楽天で「進撃の巨人」を買ってから、万が一、楽天が電子書籍から撤退しても、その「進撃の巨人」はAmazonのKindleでは読めません。

同じ「進撃の巨人」なのにです。

 

Discover21の英断

 

Discover21という会社もたくさんの電子書籍を販売しています。

 

Discover21

 

そして、Discover21社から買った電子書籍は、Discover21のブックビューアアプリを使わないと読めませんでした。

 

Discover21ビューア

 

電子ブックビューアは各社がバラバラに作っているので、操作性も各社バラバラです。

例えば、AmazonのKindleアプリが使いやすいなと思っていても、Discover21で買った電子書籍はDiscover21ブックビューアで読むしかありません。

そして大手では無い企業はアプリの開発力が弱いので、不具合などがあってもなかなか改善されません。

上記の画像を見てもらえばわかると思いますが、Discover21アプリは今でもiPhone5以降の4インチの縦長画面に対応していません。

正直、使い勝手もそんなに良くないです。

 

そんな中、Discover21社は大きな決断をしました。

それは、電子書籍を自社のビューアで読ませることをやめ、電子書籍ファイルを自由にダウンロードできるようにするということです。

これは2014年3月6日に実施されました。

実に画期的なことで、Discover21で買った電子書籍ファイルは自由にダウンロードできるので、パソコンやスマホ、タブレットなどに保存して、他社のビューアアプリで読むことができるのです。

 

電子書籍ダウンロード

 

ダウンロードされるファイルは電子書籍の標準的なファイルである、epub形式です。

epub形式に対応しているビューアなら読めます。

というわけでさっそく、AppleのiPhoneのiBooksアプリに入れてみました。

一番簡単なやり方はDiscover21のダウンロードページをiPhoneのSafariで開き、「ダウンロード」ボタンを押すことです。

 

ダウンロードページ

 

そして次の画面で「iBooksで開く」をタップするだけ。

 

iBooksで開く

 

「iBooksで開く」が表示されていなければ、「次の方法で開く…」をタップすれば、その中にあるはずです。

 

次の方法で開く

 

あ、あらかじめ、iBooksアプリをインストールしておく必要がありますよ。

 

 

iBooks

iBooks

  • Apple
  • ブック
  • 無料

 

 

 

iBooksアプリは、さすがApple製で、とても使いやすいので、電子書籍を読むのにオススメですよ。

 

ibooksライブラリ 表紙

 

iBooksの他に、紀伊國屋書店のKinoppyというアプリでもepubファイルを読むことができます。

 

 

 

 

Kinoppy本棚 閲覧

 

実は、今回、Discover21のサイトで買った上記の電子書籍は、AppleのiBooksストアでも、Amazonでも、紀伊國屋書店でも買うことができます。

 

例えば、Amazonや楽天なら、ここ。

 

 

しかし、Amazonで買うとAmazonのKindle端末かKindleアプリでしか読めません。

Appleでも楽天でも紀伊國屋書店でも同様です。

Discover21でダウンロードすれば、上記のように他社アプリで読めることと、ファイルを保存できるメリットがありますね。

 

もちろんパソコンにダウンロードして保管しておくこともできます。

万が一、Discover21が電子書籍から撤退してしまっても、ファイルは手元に残るので、他社アプリでずっと読めるわけです。

パソコンのディスクが壊れるのが怖ければ、クラウドに保管しておくこともできます。

 

なお、epubファイルはKindleアプリでは直接読めませんので、上記のiBooksやKinoppyでやった方法は使えません。

Kindle専用のmobi形式というファイルに変換する必要がありますが、その方法は後日書こうと思います。

 

今回のDiscover21のリニューアルは、電子書籍の欠点を解消してくれる大きな進化だと思います。

他社も追随してくれれば、電子書籍の市場が飛躍的に拡大すると思うんですが、いかがでしょうか。

ちなみに音楽ファイルの世界では以前はDRMという著作権保護機能が付いていましたが、今はほぼ無くなり、一度ダウンロードした音楽ファイルはどのプレーヤーでも自由に聴けるようになりました。

まさにこの利便性が電子書籍でも始まったと思いたいです。

 

そうそう、ボクの詩集もぜひ読んでくださいね〜。

これは今のところAmazonだけですが。

もちろんAndroidでもiPhoneでもKindleアプリを入れれば読めます。

 

 

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

 

 

関連記事

日本でもAppleのiBooksストアが始まったけどAmazonのKindleを使う理由