非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

エイプリルフールに矛盾した発言をしてみる

ウソつき

 

ウソつき 

 

みなさん、こんにちは!

今日は4月1日。

エイプリルフールです。

ちょっと混乱させてみます。

 

「ボクはウソつきだ。」

 

もし、この発言がホントなら、ボクはホントの事を言ったことになります。

つまり正直者です。

でも、「ボクはウソつきだ。」がホントなら、ボクはウソつきであるはずです。

 

もし、この発言がウソなら、「ボクはウソつきだ。」がウソなので、ボクは正直者と言う事になります。

でも、正直者のボクがウソをついた事になります。

 

つまり、どっちにしても矛盾が生じるんですね。

エイプリルフール、こんな事をロジカルに考えてみるのも、面白いかも。