非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

五戒を知ってますか?

在家五戒


ボクはどの宗教の信者でもありませんが、物理学、経済学、文学、心理学など、あらゆる学問を修得するのが趣味でありライフワークなので、宗教学も学んでいます。

信仰するかどうかは自由意志ですが、宗教の教えの中には人間にとって大切な事もあるので、毛嫌いせず学び取っていく姿勢は持っていたいです。

ここでは仏教の在家信者の戒律である、五戒を紹介しましょう。

 

不殺生戒(ふせっしょうかい) - むやみに生き物を殺してはいけない。
不偸盗戒(ふちゅうとうかい) - 他人の物を盗んではいけない。
不邪淫戒(ふじゃいんかい) - 不倫や不道徳な性行為を行ってはいけない。
不妄語戒(ふもうごかい) - 嘘をついてはいけない。
不飲酒戒(ふおんじゅかい) - アルコール類を飲んではいけない。

 

信者では無いので、これらは文字通り受け止めるより、もっと広く解釈して、人に迷惑を掛けたり、だらしなくしたり、好きなことばかりしていってはいけないんですよ、と理解すると良いと思います。

例えば、アルコールを絶対に飲んではいけないのではなく、アルコールを飲めば酔っ払って人に迷惑を掛けるかもしれません。

だから気を付けましょうと言う事です。

自分に厳しい人は他人に優しくなれる、ボクはそう思って生きています。

他人に優しい人が一人でも増えれば、この世の中は、もっとすばらしくなります。

 

これまでのボクのつぶやきも、ぜひ読んでくださいね!

関連記事

自分の罪を棚に上げて母親に責任をなすり付けている政治家に政治をする資格は無い - 非天マザー

多くの人の読み間違いで炎上に発展するインターネット……津田大介氏の「天ぷら」発言に対する読み間違い - 非天マザー

日本人のあなた、こういう寄付の考え方はいかが? - 非天マザー

あなたが囲まれているのは「仲間」ですか?「友達」ですか? - 非天マザー

「警察に捕まるから運転中にスマートフォンを見ない」なんて言ってる人はアホという話 - 非天マザー

悪い事をしない人が善人なのでは無い - 非天マザー