読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

SIMフリー端末でテザリング

Android iPhone パソコン

ネット環境


みなさん、こんにちは!
B-CHANです。

昨日からしばらく名古屋に滞在すると書きました。
今日は名古屋で2回目の夜です。

名古屋に来るのに困ったのがネット環境だったんですよね。

持ってきたのが会社のノートパソコン。
有線LAN、無線LAN、Bluetoothに対応しますが、そもそも回線がありません。
それとは別にボクが私物として持っているのが、iPhone 6 PlusとZenfone5。
iPhoneはソフトバンクの回線で月間6ギガバイトまでは快適に使えます。それを超えると遅くなります。
一方のZenfoneは楽天モバイルの最安プランで速度は200kbpsに制限されています。
さて、どうしましょう。
常識的に考えれば、iPhoneでテザリングしてノートパソコンでネットを使うパターン。
昨夜は実際そうしました。
しかしそれによって今月のソフトバンクの回線がすでに5ギガバイト超え。
6ギガバイトを超えると通信速度は128kbpsに落ちます。
これは遅い。先月喰らったんですが、ホントに遅かったです。

Androidでテザリング


そこでですよ。
今夜はもうひとつの方法を採用しました。
そうです。
Zenfoneでテザリングするんです。
Zenfoneでテザリングして、それにノートパソコンとiPhoneの両方をつなぐんです。
これによってソフトバンクの回線は使わなくて済みます。
しかし、Zenfoneの回線はもともと200kbps。
まあ128kbpsよりは速いんですが、それでも遅い。
でも考え方としては、200kbpsで無制限なんですよね。
そんなわけで今夜は遅いネット環境に耐えながらネットを使っています。

ちなみにソフトバンクの回線が速度制限に入った場合、1000円払えば1ギガバイト買えます。
まあそれくらいの料金なら買ってしまってもいいんですけどね。

ああ、いつか将来、無制限で高速通信を好きなだけ使える夢のような時代は来るんでしょうか?
そのためには何らかの技術的ブレイクスルーがいるんでしょうね。