読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

大量の写真を遅い回線でクラウドへ

カメラ パソコン

大量の写真


みなさん、こんにちは!
B-CHANです。

この日曜日に名古屋に来て、今日火曜日で3日目。
この3日間で60km歩きましたよ。
まあ普段からそんな仕事ですが、とにかく足が痛くて痛くて。
汗の量もすさまじいですよ。

さて、色んな仕事があるんですが、今日はレジデンス、いわゆる住居の物件写真をたくさん撮りました。
複数の部屋で合計650枚ほど。
こんなにたくさん撮れるのもデジタルならでは。フィルムカメラの時代には考えられませんでしたよ。

写真の共有


さて、名古屋で撮ったこれらの写真を横浜の同僚に送る必要があります。
みなさんなら、どうしますか?

昔なら、メールで添付。
しかし650枚もあると現実的に無理ですね。
メールボックスが容量オーバー。
なのでCD-Rに焼いて郵送が現実的でしょうか。
でも日数が掛かりますね。
そもそもボクが持ってきたパソコンには光学ドライブがありません。

実はこれ、若い人には答えは簡単なのかも。
そうです。
クラウドコンピューティングです。
クラウドのドライブに保管してやれば、横浜の同僚も見ることができます。
ほんの3年から4年ほど前までは、クラウドは先進的な使い方でしたが、今では当たり前の使い方なんですよね。

なのでボクもとりあえず、デジカメ内の650枚の写真をパソコンに移しました。
あとはこれをクラウドに保管するだけ。

問題は通信手段なんですよねえ。

ボクの昨日の記事、読んでくれました?
そうなんです。
200kbpsの楽天モバイルの回線なんです。
この回線で全写真をクラウドに送信するのに何時間掛かるでしょう?
朝まで掛かっても終わらない?

てなわけで、とりあえずやってみます。
結果もしくは経過は明日にでも書きましょうかね。