読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

旺文社『表現のための実践ロイヤル英文法』別冊付録を無料で読む方法

英語

リスニング 

 

前回、英語の話題を書きました。

 

www.b-chan.jp

  

あれからとにかく英語のリスニング上達法をスマホで調べています。

リスニングだから、とにかく聞きまくれば良いのかと思ってしまいますが、残念ながら、聞き流しはダメなんですよね。

人間には能動的な行動と受動的な行動があります。

能動的、つまり、自分から行動することと、受動的、つまり、自分からは何もしないこと。

例えば、読書は能動的な行動ですが、テレビを見るのは受動的な行動です。

本は自分で読む必要がありますが、テレビはスイッチさえ入れれば勝手に放送が流れます。

そして世の中を見渡せば、本を読んで過ごす人よりもテレビを見て過ごす人の方が圧倒的に多いですよね。

これが、ボクがこのブログでいつも言っている、ほんの一握りの人になるか、その他大勢の中の人になるかの違いです。

 

www.b-chan.jp

 

 

能動的学習

 

あ、話が逸れました。

英語の聞き流しは受動的な行動。

リスニング上達のためのいろんな教材を読んでみてください。

どの教材も口を揃えて言っています。

聞き流しはダメ。

必ず流れてくる英文の中身を理解し、自分の口で真似して発音すること。

そう。

能動的学習ですね。

ボクにはこれがまだまだ足りないんですね。

リスニング能力を上げるためにどんどんスピーキングする。これです。

もうひとつ、

スピーキングと言えば、瞬間英作文。

 

www.b-chan.jp

 

ボクはこのトレーニングはかなりやりました。

やったおかげで中学生レベルの英作文はたいていできるようになりました。

ただ、そこから上のランクに行けてないのかもしれないです。

だからTOEICのパート2以降が聞こえなかったのかも。

 

実践ロイヤル英文法

 

そんな思いで教材を探していたら、これが見つかりました。

あ、その前にこれを読んでください。

 

www.b-chan.jp

 

表現のための実践ロイヤル英文法はもともとは紙の書籍で、そこに付録があるんですよね。

それが、別冊付録の「英作文のための暗記用例文300」です。

これ、まさに瞬間英作文向き。

実は、これを無料でダウンロードできるページがあるんです。

ここ。

 

『表現のための実践ロイヤル英文法』暗記用例文300オーディオブック|旺文社

 

2つのリンクがありますよね。

左側のオーディオブックのリンクは現在は使えないようです、残念。

しかし右側のPDFは今でもダウンロード可能。

これで瞬間英作文問題が一気に300問、手に入ります。しかも非常に優れた内容。

詳しくはPDFを読んでください。

無料公開してくれている旺文社に感謝! 

実践ロイヤル英文法別冊