読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ブログへのFacebookからのアクセス流入が激増している理由がわからない

Facebook SEO,ブログ,ネット収入

Facebookに何が起きているのか 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

昨日から異変が起きています。

 

ボクのこの非天マザーへのアクセスは、GoogleやYahoo!と言った、いわゆる検索エンジンからの流入が大半です。

ほとんどの人がGoogleやYahoo!で何らかの言葉を入力して検索し、出て来た数あるページの中から非天マザーへ来てくれているわけです。

日本のYahoo!は内部的にはGoogleの検索エンジンを使っているので、実施はほとんどの人がGoogleで検索していることになります。

 

それが、この2日ほど前から異変が起きているのです。

 

まずは非天マザーへの2014年10月の流入経路を示します。図は、Google Analyticsによるモノです。

2014年10月

 

 

上の図を見てもらえばわかるように、上位にはGoogle検索とYahoo!検索が来ていて、合計で7割を超えています。

その後、ダイレクト(ブックマークなど)、はてなブックマーク、グノシーなどが続いています。

8位にドコモの検索ページが来ていますが、比率は1.17%にしか過ぎません。

 

では次に2014年11月の図。

2014年11月

 

 

上位のGoogle検索とYahoo!検索は8割近くに達しています。非天マザーがいかに検索流に頼っているかがよくわかり、SEO対策もそこそこ成功しているのかなという気もします。

8位にFacebookからの流入が来ていますが、比率としてはわずか0.46%に過ぎません。

 

では、2014年12月12日を見てみましょう。先週末です。

12月12日

 

 

あいかわらずのGoogleとYahoo!の強さ。

5位にドコモ検索、6位にFacebookが上がってきています。ただし、比率はそれぞれ、0.61%と0.58%なので、誤差の範囲と言っていいでしょう。

 

次は12月16日。2日前です。 

12月16日

 

 

1位のGoogleと2位のYahoo!はあいかわらずですが、4位から6位にFacebookが来ています。Facebookだけで10%に迫る勢いです。明らかに従来から異変が起きています。

アクセス数(ページビュー)に関しては、GoogleやYahoo!は減っていません。

GoogleやYahoo!に加えてFacebookからの分がそのまま加算されている感じです。

なので全体のアクセス数は増加しています。

 

では、その翌日の12月17日を見てみましょう。

12月17日

 

 

なんと、3位、5位、6位、8位にFacebookが現れています。合計すると、Facebookだけで31%に到達しています。つまりYahoo!のシェアを超えています。

あいかわらずGoogleやYahoo!からのアクセス数が減っているわけではないので、Facebookが増えた分、全体のアクセス数も増えています。

前日の12月16日から25%もアクセス数が増えました。

 

そして今日、12月18日。

12月18日

 

 

さらにFacebookの勢いが増しています。

この記事を書いている時点でまだ夕方なので途中経過なんですが、2位、5位、6位、7位の合計は38%超。とうとうGoogleを超えてしまいました。

相対的にGoogleとYahoo!の値は減っています。ただし相対値は減っていますが絶対値は減っていません。つまりGoogleやYahoo!からの流入数は減らずにFacebookからの流入が増加して上乗せされているのです。

 

理由はまったくわかりません。

 

ボクは正直言って、Facebookは、単にアカウントを持っているだけ、ほとんど見ていません。

少なくとも今年は1度も見ていないです。もちろんFacebookの設定も何も変更していません。

ブログで記事を書いたら、それを一方通行で、Twitter、Facebook、mixiに送信していますが、それだけです。

Facebookもmixiもノータッチです。

にも関わらず、この2日前からのFacebook流入の激増。

何かあったのでしょうか?

もしかして、この記事の件が今になって影響を与えているんでしょうか。

 


Facebookの、いいね!とシェアの違いを簡単解説。ブログのアクセス数アップのために。 - 非天マザー by B-CHAN

 

 

関連記事

FacebookやLINEには2つの重大なデメリットがあるのでボクは使わない。メッセージのやり取りはGmailに絞る理由。 - 非天マザー by B-CHAN

あなたのFacebookは公開モードになっていて友達以外の不特定多数に見られていませんか ?Googleなどで検索してもFacebookの自分のページが出てこないようにする設定方法 - 非天マザー by B-CHAN

Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN

SEO,ブログ,ネット収入 カテゴリーの他の記事一覧 - 非天マザー by B-CHAN