読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのGoogleマップアプリで近所のラーメン店を探す方法

iPhone Google 地図

Googleマップで簡単に近所を探索

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

iPhoneのGoogleマップアプリ、使ってますか?

 

Google Maps

Google Maps

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

最新版にアップデートすると付近を探索する機能が追加されます。

探索したいエリアを表示して該当ボタンをタップするだけです。

付近のいろんなお店や観光スポットが表示されます。

Google Maps付近を探索ボタン Google Maps付近を探索した結果

 

自分の知らない店を探すのに便利かもですね。

 

で、ついでに、元々ある便利機能も紹介します。

例えば近所のラーメン店を探したい時。

探索したいエリアを画面に表示します。

表示したら画面の上の検索欄に検索したい文字を入力します。

ここで「ラーメン」と検索します。

Googleマップ検索欄

 

検索結果一覧が表示されますが、その中で「ラーメン」をタップします。

ラーメンを検索

 

すると付近のラーメン店一覧が表示されます。地図上にもマークが表示されます。

地図上のマークをタップしてもいいですし、画面下の一覧をタップしてもいいです。

ここでは、「いちばんや」さんをタップしてみましょうか。

いちばんやを選択

 

いちばんやさんの詳細画面が表示されるので、右上の歩行者マークをタップします。

ナビボタンをタップ

 

次のように徒歩でのルートが検索されます。画面上のボタンで電車ルートや自動車ルートも探せます。

ルート一覧

 

通りたいルートを選んでタップしたら、地図上にルートが表示されます。

ルート表示

 

あとは「ナビ開始」をタップすれば現在地から目的地(ここでは、いちばんや)までのルート案内を音声で行ってくれます。

まさにiPhoneがそのままカーナビ(徒歩ナビ)に。

使ってなかった人は一度使ってみてください。

知らない土地での案内に、ホントに便利で簡単です!