読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

自分のブログで自由に使える画像を簡単にたくさん見つける方法

Google SEO,ブログ,ネット収入

iPhoneの画像

 

iPhone

 

 

ブログを書くときに画像を貼ると目を引きます。上の画像は初代iPhoneとiPhone 3Gです。

こういう画像はインターネット上で探せばたくさん見つかります。

見つかりますが、他人の画像を勝手に自分のサイトに掲載すると、著作権法違反です。

あ、これはiPhone 4ですね

iPhone4

 

 

では、これらのiPhoneの画像はボクが撮影したモノでしょうか。

いいえ違います。

ではなぜボクはここに掲載しているのでしょう。

答えは簡単ですね。

それぞれの画像の著作権者に掲載の許可をもらったからです。

 

以上!

 

自由に使える画像

 

まあ確かに著作権者に許可をもらえば完璧ですが、いちいち面倒ですよね。

だから、なるべく普段から自分でたくさんの写真を撮っておいて、ためておくことが大事ですね。

などと言うことは言うつもりが無くて。

 

こんなときは検索エンジンを使いましょう。

ここではGoogleを使います。

Googleの入力欄に検索したい語句を入力します。

とりあえず、"iPhone"と入力してみます。

で、「画像」ボタンを押せば、該当の画像がたくさん出てきます。

そうしたら、「検索ツール」ボタンを押して出てくる、「ライセンス」ボタンを押します。

Google画像検索

 

 

いくつかのメニューが表示されるんですが、「改変後の再使用が許可された画像」を選択します。

著作権でフィルタ

 

 

これで表示される画像は、自由に使えますし、商用でも使えます。画像を改変して使うこともできます。

これはiPhone 5。 

iPhone5

 

 

ちなみに「再使用が許可された画像」で表示される画像は改変はダメです。

「改変後の非営利目的での再使用が許可された画像」なら、改変はOKですが商用サイトでは使えません。

「非営利目的での再使用が許可された画像」なら、改変も商用サイトもダメです。非営利サイトで画像そのままを使う場合だけOK。その分、検索で表示される数は多いです。

これはiPhone 6。

iPhone6

 

 

この方法で簡単に画像を探し出して自分のサイトで使うことができますね。

Googleだけじゃ無くBingでも使えますよ。

 

著作権フリー

 

ちなみにですが、使用が許可されたからと言って、その画像が必ずしも著作権フリーだとは限らないので注意してくださいね。

他のサイトで自由に使うことは許しますが、著作権はあくまでも元の人に保持されていますよ、てな画像はたくさんあります。

なので、そういう画像を、まるで自分が作ったかのように表示するのはNG。その場合は訴えられる可能性がありますよ。