読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

英語を絶対に習得したいあなたへ…英語多読のための難易度レベル別の電子書籍を活用しよう

iPhone Android 辞書 スマートフォン 英語

スマートフォン時代になって英語を学習する環境が飛躍的に良くなった

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

このブログでたびたび英語学習記事を書いています。

瞬間英作文、音読、単語・熟語、そして多読。

日本人がなかなか英語が上達しない原因のひとつが、学習時間が圧倒的に足りないことです。

英語を習得するのに必要と言われるのが3000時間。

1年365日、1日も欠かさずに毎日1時間ずつ必ず学習しても8年以上かかる計算です。

毎日欠かさず2時間でも4年以上。

ましてや多くの人は学習しない日もあったりするので、結局、10年20年たっても習得できないわけですね。

日々、少しでも多くの学習時間を稼ぐためにはスキマ時間の活用が必要です。

電車で移動中、風呂、ジョギング中など、とにかく時間を見つけては英語に触れる必要があります。

 

勉強などする時間が無いというあなた。こんなに工夫できますよ。 - 非天マザー by B-CHAN

 

スキマ時間に行いやすいのがリーディングとリスニング。

今回はリーディングについて。

スマートフォンとインターネットのおかげで、いつでもどこでも英語の文章を読むことはできます。

 

毎日の英語学習にぴったり。日本の国内ニュースが英語で読めるサイト。 - 非天マザー by B-CHAN

 

ただし、英語の難易度が自分のレベルに合ってないと、わからない単語などを調べるたびに行き詰まりますし、わからない単語を読み飛ばすと文章の意味がわからなくて面白くない。

ありがちですよね。

そこで、レベル別に作られた読書用教材がオススメです。

例えばボクがよく読んでいるのが、"I Talk You Talk Press"シリーズ。

紙の書籍は無く、電子書籍のみでとても安く、iPhoneで気軽に読んでいます。

一番簡単なレベル1から始まり、レベル6まであります。

ボクの場合、まず試しにレベル1の書籍を買って読んでみました。

そして、とりあえず全部読んでみて、自分には簡単すぎると感じたので、レベル1の残りは飛ばしてレベル2の書籍を買いました。

レベル2も簡単だと感じたので、次はレベル3。

そうやって今はレベル4の書籍を何冊か読んでいます。

今のところレベル5以上はまだ出ていないようです。

 

大事なのは1冊全部を読み終えること。

英語の本を1冊読み終えると、自信が付くというか達成感というか、非常に楽しいです。

レベル1はおそらくほとんどの人にとって読みやすくてサクサク読めるので、どれでも1冊読んでみてください。

英語の本を最後まで完読できる心地よさが味わえます。

スキマ時間があれば、とにかく多読を行います。

英語にかぎらずどんな訓練もそうですが、1週間に1日だけ10時間やるよりも毎日欠かさず1時間ずつ行うほうが効果的です。

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンやタブレットにAmazonのKindleアプリをインストールすれば、Kindleの電子書籍を読め、しかも辞書も簡単に使えます。

 

iPhone、iPad用のKindleアプリに内蔵できる英辞郎が登場!英語リーディングが飛躍的に便利に。 - 非天マザー by B-CHAN

 

iPhone、iPad用

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

 

Android用


Kindle(Google playに見に行く)

 

 

 

以下にKindle用の電子書籍である"I Talk You Talk Press"シリーズをレベル別にいくつか並べておきますね。

 

 

レベル1

 

レベル2

 

レベル3

 

レベル4