非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Instagramへの投稿を自動的に画像付きでTwitterにも投稿する方法

TwitterとInstagram

 

 

長い間、メジャーなSNSとして君臨するTwitter(ツイッター)。

ボクは2009年8月から始めました。

8年間もやってるんですね。

ここまでの総ツイート数は43,193本。

1日平均で14回もツイートしていることになります。

 

twitter.com

 

 

一方、ここ2年ほど前から人気が急上昇のInstagram(インスタグラム)。

ボクは実は2010年10月にスタートしています。もうすぐ7年のベテランで、投稿数もすでに、6,147本に上ります。

 

www.instagram.com

 

 

と言うわけで、ボクはTwitterとInstagramのベテランです。

 

 

昔は、TwitterとInstagramはそんなに仲が悪くなかったんですよ。

Twitterのタイムライン上でInstagramの画像をそのまま見ることができました。

しかしある日、TwitterとInstagramは分断されました。

そりゃそうですねえ。

ライバルですから。

Instagramへの投稿画像をTwitterのタイムラインで見られなくなったのです。

見るためにはリンクをクリックする必要ができてしまいました。

 

例えば、このInstagram画像。ボクの記念すべきInstagram最初の投稿です。 

元のInstagram

 

 

これをTwitterにシェアしてみます。

シェアする

 

 

すると、このように、ツイート上では単なるリンク表示になってしまいます。

Twitterでの表示

 

 

リンクをクリックすると、やっとInstagramのページがこのように表示されます。

リンクを踏んだ後

 

 

 

確かに不便ですね。TwitterとInstagramはユーザーの利便性を第一に考えて連携してもらいたいんですが。

仕方が無いので、ボクは、Instagramに画像を投稿した後、シェアボタンを使わずにTwitterにシェアしています。

Instagramのキャプション(文章)をコピーしてTwitterに画像と共に貼り付けてツイートしているわけです。

そうすれば、単なる画像付きツイートになるので、タイムラインにも画像が載ります。

 

 

IFTTTで解決する

 

 

しかし、よく考えたら、昨日の記事で書いたIFTTTと言うサービスを使えば解決できることに気付きました。

さっそくやってみましょう。

昨日も書きましたが、あらかじめ、IFTTT、Twitter、Instagramのアカウントを持っておきましょうね。

 

IFTTT

IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

まずはIFTTTのアプレットを作るボタンを押します。

アプレットを作る

 

 

まずはトリガーとなる操作を登録するので、thisを押します。

this

 

 

トリガーとなるInstagramを選択しましょう。

Instagramを選択

 

 

一番上の、Any new photo by youを選択します。

新しい写真

 

 

次は投稿先を選ぶため、thatをタップします。

that

 

 

投稿先である、Twitterを選択しましょう。

Twitterを選択

 

 

ここでは、Post a tweet with imageを選びます。

画像付きツイート

 

 

Instagramの画像とキャプションは自動的に設定されるので、何もせずにNextボタンを押します。

次へ

 

 

あとは、Finishを押すだけです。

設定完了

 

 

設定が完了したことを知らせる画面がこれです。左上のボタンで戻りましょう。

戻る

 

 

My Applets画面に作ったアプレットが一覧形式で載ります。いま作ったのはこれ。

一覧

 

 

では、実際にうまくいくか実験してみましょう。

まずは、Instagramに普通に投稿します。

ラーメンを投稿

 

 

投稿する際に、Twitterを選択しないように。このようにオフのままです。

Twitterをオンにしない

 

 

はい、Instagramへの投稿ができました。

Instagramの投稿

 

 

そして、Twitterへの投稿がこちら。ちゃんと画像付きになっていますね。キャプションもツイート文としてきちんと投稿されています。

Twitterの投稿

 

 

 

以上、Instagramへの投稿を自動的にTwitterにも画像付きで投稿する方法を書いてみました。

ボク自身、今後はラクになります。

 

ちなみに、InstagramはFacebookグループなので、Instagramへの投稿はFacebookにはきちんと画像付きでシェアできますね。