読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

出光と昭和シェル石油のロゴマークを考えたらリツイートされまくった

Twitter SEO,ブログ,ネット収入 ニュース

Twitter活用が重要な理由 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

石油元売会社の出光興産が昭和シェル石油を買収するというニュース。

 


出光興産、昭和シェルを5000億円でTOB。借入調達はこれでほぼ限界へ。 | 田中博文

 

 

同族色の強かった出光と外資系の昭和シェル。

果たしてうまく融合するのか興味津々ですが、それ以上に興味があるのが、合併後の新しいロゴマークはどうなるのだろうということです。

現在の両社のロゴマークは次のとおり。

 

出光興産

出光ロゴ

 

 

昭和シェル石油

昭和シェルロゴ

 

 

どちらも有名なロゴマークですね。見たことの無い人は少なそうです。 

で、ボクは、これらを利用して新しいロゴマークを考えてみたんですよ。

それがこれ。

新ロゴ

 

 

正直言って、製作時間10分ほど、ほんのお遊びで作りました。

 

爆発的リツイートの仕組み

 

で、これをTwitterでツイートしたら、予想外にリツイートされました。

ツイートしたのは1月17日。

この2日間で、1700回ほどリツイートされています。

 

 

 

リツイートというのは、自分のフォロワーのタイムラインにツイートを流すということです。

なので、リツイートの回数分だけ見られるわけではありません。

例えば、フォロワーが100人いる人がリツイートすれば、たった1回のリツイートで100人のユーザーの目に触れる可能性があるということです。

 

次の図を見てください。

リツイート

 

 

元のツイートの発信者には3人だけフォロワーがいるとします。

これだと、いくらツイートしても3人しか見てくれない、と思ったら大間違いです。

その3人のフォロワーのうち1人に1000人のフォロワーがいれば、その1人のフォロワーがリツイートすれば1000人に広がります。

そして、その1000人の中の誰かがまたリツイートすれば。

その人にたくさんのフォロワーがいれば。

こう考えると、自分自身のフォロワーの数だけで拡散力が決まるのでは無いことがわかります。

リツイートすることによって、子フォロワー、孫フォロワーと、どんどん世代を下って広がっていくわけです。

その中に多くのフォロワーを持つ人がいれば、一気に多人数に拡散します。

これがTwitterの破壊力。

 

この2日間でのボクのツイートのデータをお見せします。

インプレッション

 

 

インプレッションと言うのはツイートが見られた回数。

エンゲージメントというのは、ツイートに対する反応(クリックとか返信とか)の数。

 

リツイートは1700回ほどですが、ツイートは11万回以上見られていて、2万回以上の反応があったことがわかります。

ボクのたった1回のツイートが2日間で11万人に見られました。

リツイートにはこれだけのチカラがあります。

 

アクセス数が欲しければSNS

 

ウェブサイトを持っていたりブログをやっている人は、多くの人に見てもらうためにSEO対策をやっている人が多いと思います。

もちろんSEO対策をやりつつ、TwitterやFacebookなどのSNSを活用すれば、アクセス数を増やせる可能性が大きく上がるということです。

特にTwitterは、Facebookのような相互承認が不要なため、活用のためのハードルがとても低いです。

ブログをやっていてアクセス数も欲しいのにTwitterをやっていない人は単純に機会損失だと思いますよ。

 


ブログのアクセス数を増やすためにTwitterを使おう - 非天マザー by B-CHAN

 

関連記事

Facebookの、いいね!とシェアの違いを簡単解説。ブログのアクセス数アップのために。 - 非天マザー by B-CHAN

ツイート、いいね!など好きなソーシャルボタンをサイトに簡単に設置する方法 - 非天マザー by B-CHAN

Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN