読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

AKB総選挙は人気とは関係無く順位が決まるという話

つぶやき ニュース ビジネス

AKB商法が批判される筋合いはない

AKB48の商法

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

AKBの総選挙が今年も行われました。

ボクはテレビを見ないのでAKB48もまったく知りませんしAKB48自体に興味も無いんですが、ネットニュースでたくさん流れてきて、ブログネタとしては書けるので、ここにちょっと書いてみます。

 

まずAKB48の商法を批判する意見が目立ちますが、民間の商法なのでやるのは自由です。

CDに握手券を、投票権を付けておカネを巻き上げることを搾取という言葉を使う人がいますが、搾取という言葉の使い方を間違っていますよ。

CDを買う消費者は自分の意思で購入するのであって、強制でも何でも無いわけです。

嫌なら買わないという選択肢もある中で、事前に価格を知った上で、買うという消費行動を選んでいるので、もちろん搾取ではありません。

この件は、以前、1万円の高価な食パンはぼったくりかどうかという記事を書きました。

 

1万円の食パンはぼったくり?(経済学の簡単なお話) - 非天マザー by B-CHAN

 

自動車改造の趣味に数百万円かける人もいれば、旅行にたくさんのおカネをかける人もいます。

プラモデルを集める人もいれば、盆栽に何百万円もかける人もいます。

それらと同じでAKB48にたくさんのおカネを使っているだけ。

自分のおカネをどこにどう使うかは本人の意志であり本人の責任なので搾取とは無関係ですね。

日本人なら日本語を正しく使うことを願うばかりです。

 

人気とは関係なく順位が決まるAKB48

AKB48人気の質

 

さて、AKB総選挙。

選挙といえば、政治家を決める選挙を思い浮かべますよね。

日本のような民主国家では選挙の投票権は国民一人一人が平等です。

ひとり1票持てます。

逆に言えばひとり1票なので、集めた票数が多い人ほど、多くの人から支持されていることになります。

500票集めた人は500人から支持され、1000票集めた人は1000人から支持されているってことです。

プロ野球のオールスター投票ではひとりで何票でも投票できます。

なので努力さえ惜しまなければ、ひとりで10票、20票と投票できるのです。

ひとり1票とは限らないので、これはこれで問題点がいろいろ思い浮かびますが、熱心さという観点で言えば選手の人気のバロメーターになるとも言えます。

 

ではAKB48総選挙はどうか。

投票権を手に入れるにはCDを買う必要があります。

そうです。

票をたくさん投じるには財力が問題になります。

 

例えば、

AKB48のメンバーAさん。

Aさんには100人のファンがいます。

ファンたちはがんばって、ひとり10枚ずつCDを買いました。

これでAさんは1000票を得ることができました。

 

いっぽうのAKB48のメンバーBさん。

Bさんにはたった10人しかファンがいません。

しかしそれらのファンは富裕層で、ひとり1000枚ずつCDを買いました。

よってBさんは1万票も獲得することができたのです。

 

Aさんのファンたちはとても熱心なのですが普通のサラリーマンばかりなので年収はせいぜい数百万円。

財産が消えて生活ができなくなるほどの大量のCDは物理的に買うことができません。

わかりやすく言うと貯金が200万円の人には300万円分の買い物はできないってことです。

これは本人の意思とは無関係です。

 

Bさんの富裕層ファンはAさんのファンたちほどは熱心では無いんですが、億単位の財産があるので、1000枚くらい余裕で買えますし、もっと言えば2000枚買っても3000枚買っても痛くも何ともないのです。

 

いかがでしょうか。

熱心な100人のファンがいるAさん。

そこそこの10人のファンがいるBさん。

 

人気ランキングであれば、当然AさんがBさんを大きく引き離して上位に行くんですが、AKB総選挙は人気ランキングではなく財力ランキング。

ファンの人数も熱心さも関係なく、BさんがAさんを10倍も引き離して上に行ってしまいます。

 

ボクがこのブログで何度か、統計数値の罠の話をしてきましたが、今回もそういう観点で見うることが成立します。

 

1位だから人気ナンバーワン。

AKB総選挙のシステムではそうは言えないようになっています。

 

今年1位の渡辺麻友さん、去年1位の指原莉乃さん、一昨年1位の大島優子さん、その前の前田敦子さんなど。

ボクは彼女たちがどういう人たちかまったく知らないので、人気について肯定も否定もしませんが、投票システム的にはそうなっている、というお話でした。

 

他の話も読んでみてね!

 

関連記事

マスコミやインターネットの情報を鵜呑みにした結果、小学生ができる計算なのに、たくさんの大人が間違えているという話 - 非天マザー

 疑惑の段階で断罪してはいけない……STAP細胞論文やパソコン遠隔操作事件に思う - 非天マザー

子供にシートベルトをさせない親なんて殺人未遂と同じくらい罪が重いと思う - 非天マザー

物事の一面だけをとらえると間違えるお話 - 非天マザー

これからの受験は情報機器持ち込み自由にすればいい - 非天マザー