読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

大きく見えるダイソンの新型ロボット掃除機とルンバの大きさ比べ

家電

 高さか幅か

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

ダイソンからロボット掃除機が発表されましたね。

人気のルンバの市場へ挑むわけです。

 

まずは見慣れたルンバの画像を見てください。

ルンバ

 

 

最新のルンバ800です。すっかりおなじみの円形のデザインですね。

 

それでは、次に、ダイソンが発表した新型機、Dyson 360を見てください。

ダイソン

 

 

ほとんどの人が、

 

「大きい!」

 

と思ったのでは?

確かにこれだけ見ると、大きいと感じます。こんなに厚いと、ベッドの下に入るのかなと思ってしまいます。

 

でも、このブログでも過去に何度も言ってきましたが、何事も、絶対評価と相対評価の両面で判断しないと過ちを犯します。

個々で判断するのは絶対評価ですよね。

では相対評価もしてみましょう。2つを並べてみます。

横に並べる

 

 

どうですか?ダイソンが意外なほど小さいことに気付きます。

幅はダイソンが10cmほど狭いんですよ。

縦に並べる

 

 

高さはダイソンが2.8cm高いです。手元に定規がある人は見て欲しいんですが、2.8cmは意外と短いです。

 

次の図は、身長170cmの男性と150cmの女性と、2機種を並べてみたところです。

男性と女性とダイソンとルンバ

 

 

ボクも最初はダイソンが大きいという感想でしたが、こうやって並べてみると、ダイソンの高さよりもルンバの幅の大きさが気になってきました。

ダイソンは2.8cm高いスキマにしか入れないけど、ルンバは10.1cm広いスキマにしか入れない。

 

あなたは自宅の家具の配置を見回して、どちらを選びますか?

 

ダイソン 360 Eye™ ロボット掃除機

ルンバ800シリーズ | iRobot ロボット掃除機ルンバ スペシャルサイト