読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

「あいまいみー」が面白すぎて、「伝染るんです。」以来、20年ぶりの衝撃。

不条理4コマ漫画の最高峰

 

吉田戦車の「伝染るんです。」と言う4コマ漫画が大好きです。

 

www.b-chan.jp

 

20年前から好きです。

この世に、こう言う不条理な漫画があるのか、と衝撃を受けました。

それ以来、いろんな不条理漫画を読みましたが、伝染るんです。に匹敵する感動を得られる漫画に出会っていませんでした。

しかし、ついに去年、伝染るんです。以来の衝撃に出会いました。

 

それが、

 

あいまいみー/ちょぼらうにょぽみ著

 

です。

作者の名前からして狂気です。

 

主人公は4人の女子高生。

愛、麻衣、ミイ、そして、ぽのか先輩です。

  • 愛はマジメなキャラクターだが話によっては狂気になる。
  • 麻衣は純粋で狂気なアホ。
  • ミイは暴走・過激なアホ。
  • ぽのか先輩は謎の存在で、もしかしたら一番の狂気。

現時点でコミックが6巻、もうすぐ第7巻が出版されます。

もちろん6巻までのすべてを読んだんですが、その中でボクがこの漫画の面白さを表していると思う話を紹介します。

 

長靴とベンチと地震

 

まずこちらのコマ。向かって左の黒髪が愛。右がミイ。

ミイが長靴大好き人間になったことを告白しています。

長靴

 

 

そしてミイがおもむろに長靴を口に吸い付けます。

吸う

 

 

そして一発芸として「ベンチ」を披露するんですが、前方に倒れたので、足が折れてます。狂気です。普通、逆だろ!

ベンチ

 

 

すると、そこへ麻衣がやって来ます。麻衣はミイの親友ですがアホなので、ミイだとは気付かずに素敵なベンチだと思い込みます。

座る

 

 

そして、その「素敵なベンチ」に麻衣は座ります。当然のようにミイはガクガクブルブルと震え出すんですが、ミイは地震が来たと思い込むわけです。

地震

 

 

全部を紹介するわけにはいかないので、一部のコマを省略したんですが、これだけでもこの漫画の発想がわかってもらえたんじゃないでしょうか。ボクの中では名作認定ですよ。

 

電気棒

 

では、もう一話だけ。

ここでは、ぽのか先輩が登場します。向かって右です。4人は漫画研究部なんですが、麻衣とミイはいつもサボっていて漫画を描きません。で、愛によって、お仕置きとして檻の中に閉じ込められました。 檻の中で二人は反省せずに騒いでいます。

檻

 

 

そこで、ぽのか先輩は電気棒でミイを電流責めします。何せ、ぽのか先輩は狂気なので。

電気

 

 

そして二人は檻から出されて漫画を描くことになります。麻衣とミイは並んで座っていますが、ミイは黒こげ。でも麻衣はアホなので、お肉の良い匂いがすると言ってミイに尋ねるのです。

こんがり

 

 

どうでしょうか。

 

不条理漫画なんですが、時々、ほのぼのする話もちりばめられています。

 

ちなみに、ぽのか先輩はたいてい、何らかのコスプレで登場します。

この怪獣のコスプレは、入院したミイのお見舞いに来たときの、ぽのか先輩です。なんで、お見舞いでこの格好やねん!

怪獣

 

 

こんな、黒ひげ危機一発のコスプレもあります。「『ぽのか』よ」と言いながら登場するのが定番です。

黒ひげ

 

 

ほんの一部しか紹介できないので、残りはコミックで読んでみてください。

ボクが伝染るんです。以来、20年ぶりに気に入った不条理4コマ漫画。

絶賛オススメしておきます。

Kindle版もあるので、スマートフォンやタブレットでも読めます。

アニメ版も出ています。