読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

AmazonのKindleユーザーはコンテンツの自動更新をオンにしよう

書籍 Android iPhone タブレット

電子書籍のメリットのひとつ 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

電子書籍には紙の書籍には無いメリットがたくさんあるので、ボクは電子書籍が紙の書籍と同じ価格なら電子書籍を選びます。

別に電子書籍のほうが安いから電子書籍を選ぶのでは無いんですよね。

そんな電子書籍のメリットのひとつが、

 

コンテンツの自動更新!

 

その説明をしましょう。

 

例えば、紙の書籍を出版すると、出版後に、誤字が見つかることがあります。

あるいは、出版後、年月が流れることで内容が古くなり、加筆修正が行われることがあります。

最初の版を「初版」と呼び、次から、第2版、第3版となります。

売れ行きが良いので増版されることもあるんですが、増版時には内容が修正されていくわけです。

その時、初版を持っている人が書店に持って行っても、第2版、第3版と交換してもらえるわけではありません。

そりゃそうです。

増版のたびに新しい版に無料交換していたら出版社の経営が持ちません。

新しい版を欲しい人は、新たに買うしか無いんですね。

 

しかし!

 

電子書籍は違います。

すでに持っている書籍の新版が出たら、内容をアップデートすることができるのです。

 

すべての電子書籍の出版社がそういう対応をしているかどうかはわかりませんが、最大シェアであるAmazonの電子書籍、Kindleに関しては、コンテンツの自動アップデートに対応しています。

 

ただし、コンテンツの自動アップデートに対応するには、設定がオンになっている必要があります。

Amazonのアカウントを持っている人は、念のために見ておきましょう。

 

まずはAmazonにサインインします。

 

Amazon.co.jp

 

サインインしたら、「カテゴリーからさがす」をクリック。

カテゴリーからさがす

 

 

カテゴリーの一覧が表示されたら、「コンテンツと端末の管理」をクリック。

コンテンツと端末の管理

 

 

 「設定」をクリックし、「コンテンツの自動更新」を「オン」にセットします。

コンテンツの自動更新オン

 

 

これでOK。

こうしておけば、すでに購入済みの電子書籍に新版が出た時に、自動的に更新されるようになります。

 

スマートフォンのアプリは、不具合が見つかった場合は修正されてアップデートされます。

また、新機能がアップデートで追加されることもあります。

その場合、ユーザーは無料でアップデート版を手に入れることができます。

電子書籍でも、これと同じことができるということですね。

 

ちなみに、今でも、電子書籍を読むためには電子書籍専用の端末を買う必要があると思っている人がいるようです。

電子書籍は、iPhone、iPadやAndroid機で読めるんですよ。

詳しくは、以前の記事を見てください。

 


詩集(電子書籍) kimi to boku / B-CHAN を出版しました。iPhone、iPad、Android、Kindleで読めます。 - 非天マザー by B-CHAN

 

 

関連記事

Appleユーザーは毎週1冊の本を無料で入手可能 - 非天マザー by B-CHAN

いろんな製品の取扱説明書をiPhoneに保管しておく! - 非天マザー by B-CHAN

電子書籍の利便性を劇的に向上させデメリットを解消させるDiscover21のリニューアルは画期的! - 非天マザー by B-CHAN

iPhone、iPad用のKindleアプリに内蔵できる英辞郎が登場!英語リーディングが飛躍的に便利に。 - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneを買ったばかりで、どんなアプリが役立つのかわからない人にオススメするアプリ96本 - 非天マザー by B-CHAN

2万冊以上の英語の本を読み放題、4千冊以上の英語のオーディオブックを聴き放題 - 非天マザー by B-CHAN