読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

AmazonのKindleストアで人気ビジネス書が半額セール中

人気ビジネス書が半額 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。 

 

AmazonのKindleストアで、ビジネス書が半額セールをやっています。

11月27日まで。

あと2日!お早めに! 

  

【全品半額】タスク管理/ビジネス書 人気25タイトル - Kindleストア

 

と、これだけだと、内容の無い文章なので、ここで、ステキなお話を。

 

なぜたくさんの本を読むの?

 

ボクはたくさんの本を読みます。

そして世の中にはボクと同じように、いや、ボク以上にたくさんの本を読む人がいます。

本をたくさん読むメリットってなんでしょうか。

 

  • 本はコストパフォーマンスが高い。

    情報を入手するには、本以外にテレビやセミナーなどがあります。

    でも、単位コストあたりの情報量では本は圧倒的に有利です。

    例えば、テレビなら金銭コストはほとんどかかりませんが、時間がかかります。同じ情報量ならテレビを見るよりも本を読む方が速く、同じ時間をかけるなら本を読む方がテレビを見るより多くの情報が得られます。

    また、セミナーは本と比べて金銭コストが高額です。本1冊分の内容のセミナーだと数万円かかることも珍しくありません。

    さらに本は、入浴時や電車の中、就寝前などのスキマ時間にも読めます。

    テレビ、セミナーにももちろんメリットはありますが、本は圧倒的に効率が良いんです。

  • 本は想像力・創造力・想造力を育んでくれる。

    マンガや図鑑などを除けば、本は文字ベースです。人間が読んで、頭のなかでイメージをふくらませます。

    テレビやゲームや映画は映像を与えられます。与えられた映像の世界に留まります。

    しかし同じ物語を本で読めば、その世界は読者の頭のなかです。人間のイマジネーションは無限大。

    与えられるのと違って、本を読めば読むほどイマジネーションは成長するのです。

  • 本は思考力を鍛えてくれる。

    ネットのデマを信じてしまう人が多いように、本も1冊だけ読めば、その本が正しいかどうかの見極めは難しいです。

    しかし、数多くの本を読めば、間違った本の矛盾に気付きやすくなります。

    例えば、100冊の本を読んで、そのうち99冊に同じ趣旨の箇所があれば、それはかなり確からしいことがわかります。帰納法の論理です。

    また、ある本を読んだだけでは気づかなかった矛盾も、別の本を読んだことによって気付くことがあります。複数の本を読めば、それらの論理的正しさと論理的矛盾が生まれます。演繹法の論理です。

    多くの本を読めば、それらに気付く思考力が鍛えられます。

  • 本は忍耐力を鍛えてくれる。

    ゴロンと寝転がってテレビを見るのはラクです。受動的です。でもラクをしても人間は鍛えられません。鍛えない人は成長しません。

    本はテレビと違って能動的に読む必要があります。能動的な習慣を身に付けると、それは忍耐力になります。

    高い忍耐力を持つ人は、将来、つらいことがあっても乗り越えられますが、忍耐力が無いと、挫折します。

    もちろん挫折も必要ですが、大切なのは挫折で終わるのではなく、挫折を乗り越えることです。

    ラクすることに慣れている人は、結局は前進できず、同じことが起こっても、より苦しみも大きくなってしまうのです。

    例えば、遠方まで歩く必要があるとき、普段から鍛えていない人は、とても疲れますが、普段から鍛えている人は、歩くのも苦になりません。

多くの人は読書よりもテレビを見て過ごすと思います。

でもテレビで選択できるチャンネルはわずか。

本なら選択肢は何百万冊以上。

与えられた狭い世界と、自ら選択する広い世界。それがテレビと本との違いです。

 

関連記事

勉強などする時間が無いというあなた。こんなに工夫できますよ。 - 非天マザー by B-CHAN

電力不足に対応するためにほとんどの人が実行していない効果絶大な方法 - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneのKindleアプリのプレースホルダー機能の説明が無いので書いてみる - 非天マザー by B-CHAN

街の本屋さんがAmazonに負けず生き残る方法 - 非天マザー by B-CHAN

画面サイズが4.7インチと5.5インチのiPhoneが登場したらボクが迷わず5.5インチを選ぶ理由 - 非天マザー by B-CHAN