読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

AmazonのKindleストアで自己啓発本がセール中

書籍 ビジネス つぶやき

Kindleの自己啓発本

 

AmazonのKindleストアで自己啓発本36冊がセール中です。 

 

amzn.to

 

 以上!

 

古典

 

というわけにはいかないので、自己啓発本について語ります。

 

自己啓発本というジャンルにはたくさんの本があります。

当然、様々な内容が語られるわけですが、説得力のあるモノから怪しいものまで、玉石混交。

そうなってくると、うかつに読めない、と思ってしまいそうですが、心配ご無用。

大事なのは読むことなんです。

読むことによって、読むというスキルが磨かれます。

数多くの本をこなしていくと、玉石混交のうち、どれが玉でどれが石なのかがわかるようになってきます。

実は、多くの自己啓発本は、過去から存在する自己啓発本の内容とかぶるんです。

そういう意味では、過去から受け継がれている古典的な自己啓発本を読めば、最近の新しい本を読む必要さえないとも言えるんですよ。

 

なぜなら、人間の本質は過去も現在も未来も変わらないからです。

例えば、平和を愛する心ってのは人間の本質であり、これはいつの時代も変わりません。

時代によって戦争が賛美されているかのようになりますが、それはそれが正しいのではなく、間違った方向に進んでいるわけです。

あくまでも人間の本質は変わりません。

だから、人間の本質について語った本は読み継がれ、今に残るわけです。

現代の自己啓発本は、そう言った古典本を現代アレンジしたモノ。

言っている内容はそう変わりません。

 

一例として、今回のセール対象になっている「夢をかなえるゾウ」という本。

有名ですよね。

 

 

この本を一言で言えば、やりたいことをやって生きろ!ってことです。

ボクが思うに、同じような考え方で書かれている有名な本があります。

 

 

で、実はボクも書いています。わりと何度も書いてます。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

どうですか?

何か見えてきませんか?

昔も今も、何かを実現する人は、思い立ったら実際に行動する人なんですよね。

行動は十分条件ではないですが必要条件です。

世の中が面白くないからと飲み屋で愚痴ばかり言っていても状況は変わりません。

自分が動いて変化してこそ、その変化が成長となり、世の中が変わるんです。

もうひとつ置いておきます。

 

www.b-chan.jp

 

本質が変わらないから、結局、書いている根底にあるモノはいつも同じなんですよね!